ここから本文です

長文失礼いたします。本っっっっ当に親がウザいです。

百合花さん

2010/1/713:52:04

長文失礼いたします。本っっっっ当に親がウザいです。

私はいま中1です。

最近母親が本当にウザくて・・・

うちは私、両親、(父方)祖父母、父方祖父の母=曾祖母の6人で暮らしてます。

冬は暖かいから炬燵のある曽祖母の部屋に入り浸りで、母はそれが気に入らないらしく、少しのことでねちねちねちねち言ってきます。

単純に炬燵があるからだけなのに、被害妄想をふくらませて「私(=母)は嫌われてる」とか信じ込んで自暴自棄になって私に当たる、という・・・

まぁ炬燵があるからだけじゃなくて、自分たちの家にいても母からは私に対する愛情が感じられないからっていうのもあるんですけど・・・

そんな感じで、泣きわめいて私に暴力をふるい、じゃあ曽祖母の部屋にいなきゃいいのかっていうと「機嫌が悪いからって気遣ってんじゃないわよ!」。

じゃあいつもどおり下にいればいいのかというと「この前ママが言ったこと聞いてなかったの?!」。

じゃあ私にどうしろって言うんでしょう・・・謎。。

この意味不明な被害妄想中毒ババアと一緒に暮らすのが苦痛です。

四六時中ぐちぐちねちねち・・・

気にしないようにしようとしても、さすがにこたえます。

どうしたらいいでしょうか?

ご回答お願いします。

あ、「親に養ってもらってるんだから・・・」系のはナシの方向で・・・。

というか正直、金稼いでるのは父で、私も母の家事くらいは学校があっても余裕でできます。

最後までお読みくださりありがとうございました。

補足父は、母の言い分があまりに理不尽といつも私をかばってくれますが、

母はよけい「やっぱり私は嫌われてるのよ!」

じゃあ、と父が母の肩を持ってみたら「余計な気遣ってんじゃないわよ!」

どっちですか、あなた?というような状況です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooo********さん

編集あり2010/1/714:29:46

お母様は更年期に入っているのかもしれません
45前後から早い人はもっと早くから更年期障害が
出る人が居ます
精神状態が変化し、人によっては鬱状態に成る人
またイライラが増す人と、人それぞれの症状がでます

又、質問者様は思春期で第二反抗期に突入しつつあり
お互いが精神が不安定な為ぶつかり合っているんだと感じます

更年期の女性は家族から理解されない場合が多い様ですが
お母様に出来れば優しくしてあげて、自分が出来るお手伝い等も
お風呂を入れてあげてもいいですね
又、お母様の愚痴を怒らずに聞いてあげて、理解を示して下さい
お母様も話し相手が欲しいのかもしれません
ps・・
嫁と姑の仲もあまりよくないのかも知れませんね
自分の子供が姑の側へ行くのが不満かもしれません
ふと・そんな事も感じました
ー補足読みましたー
お母さんのかなりのストレスを抱えている状況ですね
自分が甘えられる人に、ぶつけているようです
家族構成を見ただけで、察する事が出来ます
私がお母様だったら、その状況は我慢できませんね

質問した人からのコメント

2010/1/14 18:47:44

たくさんのご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/1200:11:50

僕は、8×8について詳しく語ってくる友達の浮田着た真剣のガキ科という人から、8時30分に6時30分を見ろよ。
と言ってた場合、まず3+3が得意な88歳のおばさんの顔面にこないだビニコン(コンビニ)で買った秋田県ついての夏休みの宿題がいっぱい詰まった88円の雑誌を投げつけました。

まあ、一般的には「かっぱえびの大冒険」より「チョコベビーの大冒険」のほうが楽しいので僕は、一応「かっぱえびの大冒険」も買いますけど、32秒で売ります。結果的には、来年の新作ゲーム「かっぱえびの大冒険」は、かけ算の128の段を8秒以内に解ければ問題ないそうです。
でも、僕の友達は「トゥーミナー!!」とか叫んできます。

結局、友達ののぶゆきくんはこないだのツナサンドについて詳しく語ってきました。でも、結局新式のパセリとすき焼きではLVと攻撃力の差が激しいそうですね。僕的には、懐かしいトマト味のきゅうり色ですねー。と言って、ごまかすのですが結局そのごまかしも3歳の鳥には無効化されます。この原理を知っていますか?これをトマトケチャップが好きな3つくださいのすき焼き弁当という原理らしいですよ。そういえば、こないだ噂でPSPをタイ焼き味にしている人がいましたが、僕的には寿司屋に行きたいのでどうでもいい話です。
おとといの火曜日について語ってくるって、何の話ですか?コッペパンはおいしいのですか?とかいう質問はもう飽きましたね。
長文になりましたが、結局、かっぱえびの大冒険についてはディフィカルトピーポーの餌食にはならないようい注意してくださいということです。

最後に一言言いますが、
タイムマシンでどらやきを二つにするには、あなたの友達の従妹のお父さんの隣に住んでる人がよく行くファミレスの店長とよく話し合ってからにしたほうがいいです。

ari********さん

編集あり2010/1/819:29:08

お母さんの立場にたって考えたらわかるのではないですか?お母さんは義父母だけでなく義祖母までいるところに嫁にきて語りきれない苦労をしたのです。嫁さんたちの舅、姑など夫の身内に対する、怒り、憎しみ、恨み、嘆き、軽蔑、は知恵袋にあふれていますね。胃が痛くなったり円形脱毛症、じんましんなどで苦しんでいる人もいるようですね。今時の嫁さんは同居は絶対嫌という人はほとんどです。しかしお母さんは我慢してきたのです。お母さんも当然苦しい思いがいろいろあったのをなんとか自分でなだめつつ日を送ってこられたのではないですか?お母さんいがいあなたの家族は全員血がつながっていますが、お母さんだけそうではありません。お母さんから見ると自分の実家の父母や祖母に比べれば、現在の家族は冷たい他人の集団ですね。お母さんにとってあなたは唯一血のつながった、かけがえのない存在なのです。あなただけが心のささえみたいなところがあるのではないですか?たよりにしたい夫は妻の悩みがあまり理解できないものですよ。嫁にとっては鬼畜でも夫にとっては父母、祖母、普通の人にみえるのでしょう。だからお母さんも義家族に対する不満を表現してないように思われます。問題はお母さんとあなたというよりお母さんと義家族ですね。あなたはお母さんの苦労を思いやってゆっくり話しを聞いてあげられるただ一人の人です。思うにあなたが赤ちゃんのときにじいちゃん、ばあちゃん、ひいばあちゃんがよってたかって若いママからあなたを盗ってしまったんですよ。赤ちゃんは何もわからないからいつも一緒にいる人になついてしまいます。孤立無援のお母さんがかわいそう。ばあちゃんべったりはやめてお母さんにも気を使ってあげてください。あなたがおかあさんの味方だってわかればおかあさんもおちつきますよ。

sak********さん

2010/1/807:29:45

うちの母親みたいだねぇ~

いくら反抗してもしたがってみても自分の思い通りじゃないとDV・・・・
一人っ子だから余計にあなたにきちゃってるんだねぇ・・・大変だ・・・

私は徹底的に言いたいこといって暴れまくってやりました!
いろいろ未遂もありましたが
今のうちだけです
自分が私に勝てなくなったと分かってからは
逆襲を恐れて手を上げなくなりました
なので思いっきり親子喧嘩してすっきりしてみたら?
そのかわりどうなっても父親には迷惑がかかるかもしれないので
承諾は得ておいた方がいいとおもうよ!

モヤモヤしたままでストレスためるより言いたいこといったら
関係が悪化しても好転しても後悔はなかったし・・・
うちは母に経済力がまったくなかったのでおとなしくなったぜ!

boo********さん

2010/1/720:37:14

お母さん病んでますね。
お父さんが味方ならほうっておけばいいとおもいますよ。
イヤフォンで音楽を聴いていればそのうち言わなくなると思います。

wdy********さん

2010/1/714:54:41

お母さん少し病気かもしれませんね。色々あって情緒が不安定気味、自律神経的な病気、更年期障害等自分ではコントロール出来ない何かがあると思われます。一度心療内科を受診されたらいかがでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる