ここから本文です

中点連結定理

q0u********さん

2010/1/723:37:18

中点連結定理

中点連結定理の説明をしてください

補足よかったら図とかを付けて説明してください

閲覧数:
397
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rielさん

2010/1/1211:39:55

△ABCにおいて
AB、ACのそれぞれの中点をD、Eとおくと

DE:BC=1:2
DE//BC

が成り立つという定理です

△ABCにおいて
AB、ACのそれぞれの中点をD、Eとおくと

DE:BC=1:2
DE//BC...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2010/1/1011:21:36

幾何学公式集を見てくださいね。


^^^^^A
^^^@^^^^@
^^M^^^^^^^^^N
^@^^^^^^^^^^^^^^@
B@@@@@@@@@@@@C

△ABC∽△AMN
------------
(Pr.)
AB:AM=2:1
AC:AN=2:1
∠CAB=∠NAM

MNはBCに平行で長さが(1/2)BC