ここから本文です

ひぐらしのなく頃にの舞台雛見沢のモデルってどこなんでしょうか?

nao********さん

2010/1/723:40:19

ひぐらしのなく頃にの舞台雛見沢のモデルってどこなんでしょうか?

書店のポップに高山市の白川村と書いてありましたが実際どうなんでしょうか?
もしそうなら地理的に興宮は・・・高山?鹿骨市ってどこだ?
・・・というか雛見沢は日本のどこにあるんだ?東京まで名古屋を仲介しないといけないなら長野県ではないし豪雪らしいから関西じゃなくて東海地方?
鷹野さん?が焼死したのは隣県山中らしいけけどどこかで岐阜県とか東海の山中とか聞いたような・・・
となると染伝しもどこが舞台なのか・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2010/1/723:45:30

岐阜県の白川村が舞台となっています

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

r27********さん

2010/1/802:13:51

モデルとなったのは岐阜県白川郷ですが、あくまでモデルとなっただけで位置まで同じではありません。

鷹野さんの焼死体が発見されたのは隣県の岐阜県山中です。

隣県といっているので雛見沢=岐阜県ではないということがわかります。これは原作者が当時、白川郷は富山県にあると思っていたためです。

しかし、富山県も別の話題の時に名前が上がっているので富山県でもないようです。

日本海側に近い内陸の豪雪地帯という設定も一応ありますので、中部地方なのは確かです。

ちなみに直接描写はありませんが、白川郷も雛見沢とは別に存在するようです。

劇中のセリフで

「この村(雛見沢)も隣の村のように世界遺産に指定されるような事があったかもしれないのに」

というものがあります。

隣の村というのはおそらく白川郷のことでしょう。(隣の村と言っているが、同県内なのか県を跨いでの隣村なのかは不明)

また、上にも書きましたが現実世界と雛見沢の地理は一致していません。

古手神社のモデルは白川郷にある白川八幡神社で、雛見沢では古手神社の裏に梨花と沙都子の住む家がありますが、白川八幡神社にはそのような建物はなく、梨花と沙都子の家は実際には別の場所(「嘘だ坂」の脇)にあります。

際具殿も白川八幡神社内にはなく、白川郷内の別の神社にあったりします。

興宮のモデルは千葉県千葉市緑区土気(とけ)町となっています。

この点でも現実世界とひぐらし世界の地理は一致していないことがわかります。

結局、雛見沢は架空の地域なので正確な場所は不明です。

udo********さん

2010/1/800:05:11

白川郷ですね
↓下記のようなサイトもあります
http://www.hatsune.cc/game/higurasi/

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる