ここから本文です

連続した3つの正の整数があります。最も大きい数の2乗は、他の2数の2乗の和に...

pec********さん

2010/1/801:09:23

連続した3つの正の整数があります。最も大きい数の2乗は、他の2数の2乗の和に等しいとき、この3つの正の整数を求めてください。

考え方(式の組み立て方)を教えてください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
72
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

2010/1/801:14:27

真ん中の数をXとおくと、3つの数は、X-1、X、X+1となりますよね。

あとは、正の整数に注意してチャレンジしてみてください。

質問した人からのコメント

2010/1/8 22:37:18

降参 皆さんありがとうございました!全員BAなのですがお一人しか選べないので最初の方に。(x+2)^2=x^2+(x+1)^2として解きました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sp1********さん

編集あり2010/1/802:30:13

①連続する3つの正の整数をA、(A+1)、(A+2)とします
※理由は、1、2、3は連続する3つの正の整数ですよね?Aに1を代入したとき1、(1+1)、(1+2)となり1、2、3となるからです
②あとは題意にそって等式を作り解きます!答えが2つ出ますがここで求めるのは正
③等式に代入

dor********さん

2010/1/801:17:50

式の組み立て方としては
1つだけ数字を決めてしまいましょう
決めると言っても、文字です
xやらaやら、なんでもいいです
でも気をつけるのは文字を
「一番小さな数」にあわせるのか、「真ん中」「一番大きい数」
どれか決めなければなりません

3つの連続した数字ですから
一番小さい数をxとすれば
x、x+1、x+2になります
(真ん中をx→x-1、x、x+1)
(大きいのをx→x-2、x-1、x)になります
これはどれでもいいと思います

そうすれば後は与えられた課題にあわせるだけです

ちなみに答えは2つ出ますが、問題文を読むと限定される

とこうなるのではないでしょうか