ここから本文です

海中で紫外線は水深何メートルくらいまで届くのでしょうか?また、夜でも海中には...

tak********さん

2010/1/812:44:39

海中で紫外線は水深何メートルくらいまで届くのでしょうか?また、夜でも海中には紫外線はあるのですか?

閲覧数:
5,556
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

2010/1/820:05:25

海水の濁り具合、酸素濃度などにより違います。
夜に紫外線は、あるわけないです。太陽が、ないのに、紫外線は、ありませんし、夜に、日焼けしますか…(笑)

質問した人からのコメント

2010/1/11 18:10:33

確かにそのとおりですね!ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ee_********さん

編集あり2010/1/813:57:10

紫外線反射、細身でルアーの動きが抜群!!
*紫外線とは目に見える可視光線よりも波長の短い光線で、約400~数ナノメートル(10憶分の1メートル)です。人間の目には見えませんが、昆虫は紫外線域を中心に色を見ていることがわかっています。海中では、ほぼ深度30mで太陽光のうち長い波長の光(赤外線や赤色)が届かなくなり、より深い所では青一色の世界になります。海水が波長の短い光(紫外線、青色)しか透過しないからです。水深50mから200mの間で人間に見える可視光線はまったく届かなくなりますが、より波長の短い紫外線はまだ届いています。つまり、海中では紫外線を感知する眼を持つことが生きていく上でより優位になるわけで、当然そのような進化をしているはずだ、と思われます。カジキの眼を持つ、ということは、紫外線を見る眼を持つ事ことだ、と言えるかもしれません。

・・・記事より

以前深棚130mアジ船釣り、持参サビキの喰いが周りの方より悪く船長指示のサビキに交換喰いが良くなった事もありました。色も分るんでしょうね。