ここから本文です

耳が悪いのかな? 二歳一ヶ月の娘がいます。言葉も文章になってきましたが…何回教...

kai********さん

2010/1/818:59:32

耳が悪いのかな?

二歳一ヶ月の娘がいます。言葉も文章になってきましたが…何回教えても、違う単語になる言葉があります(^_^;)

きのこ→うんこ っこ
寒い→まむい
あったかい→あっかたい
ぞうさん→どうしゃん
などです。

何回言っても、間違って言います(~_~)
今までは可愛いなぁ♪ぐらいに思っていましたが…
もしかして耳が悪い!?なんてことありますか?

実は、耳掃除は一週間に一回綿棒でやるくらいで…いつか耳鼻科にかかった時にやってもらおうと思っていましたが、産まれてから病院にかかったことがありません(^_^;)
なので少し不安になってきました(*_*)

呼べば振り向くのですが…耳が悪くて、言葉が正確に出ないことってありますか?

補足お二人様、回答ありがとうございました(^-^)

なぜか最近になり急に、キノコはキノコと言えるようになりました(^_^;)
さしすせそが言いにくそうなのはあるのですが…こういう時期なんでしょうか(>_<)
耳掃除のことも気になるので、春先にでも耳鼻科に行ってみます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2010/1/820:47:16

子持ちでないのに失礼します。

私の姪っ子はもう3歳ですが、特定の言葉はまだ??ですよ。

ミッフィー(ウサギのキャラ)→ティッティー
キティー→キッティー(ミッフィーとは違うらしい)

ちなみにキティーは何種類かあるそうで聞くたびに違うそうです。
3歳直前は、他にもたくさん、何度も言っているのに間違えている言葉がありましたが、お母さんは「なんかねー○○っ言いたいみたい」なーんて私たちに通訳してくれていたので、こちらもあまり気になりませんでした。
昔友達の弟も3歳前くらいに「ケンタッキーフライドチキン」を教えたら「チッチキチー」とギャグでなく言っていたそうです。この言葉自体レベルが高いですが・・・。

まだまだそんなに気にすることないとは思いますがどうしても気になるようならお医者さんにきちんと相談するのもアリかもしれませんね。
他の言葉がしっかりしていれば大丈夫だと思いますよ。

ちなみに、幼児言葉といってサ行がシャ・シ・シュ・シェ・ショになったり、「~でちゅ。」とかが6歳ころまで抜けない子もたくさんいます。
私が知っている限りでは、学校教育の中で言葉の発音練習を個別に行うカリキュラムを組んでくれる(もちろん特別支援ではなく、普通学級で週1くらいでクラスを抜けて行うものです)場合もあり、長くても1年トレーニングすれば直ります。

たくさん言葉を覚えた上で全体的におかしければ、ぜひ専門機関にご相談ください。

質問した人からのコメント

2010/1/14 08:47:08

成功 もう少し様子を見てみるようにします(^-^)
実家に帰り、母に言わせると…わたしも小学生前まで、さしすせそが言えなかったみたいです(^_^;)(苦笑)
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kao********さん

2010/1/822:36:57

呼べば振り向くということなのであまり心配することもないと思いますが、どうしても気になるようなら一度耳鼻科に行ってみてもいいかも知れませんよ。
子供は耳の穴が小さいので親が耳掃除をしているつもりでも耳垢を奥に押し込んでいることはよくあそうなので・・・。

ただ、お子さんの言い間違いはよくある間違いだと思いますよ。
友達の弟は小さい頃幼児教室の先生で青山先生という先生がいたのですがなぜかおまわりしぇんしぇいと言ってました(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる