ここから本文です

歌舞伎揚げのおせんべいはなぜ、歌舞伎とつくのですか?先日、歌舞伎座でその歌舞...

アバター

ID非公開さん

2005/3/2315:19:26

歌舞伎揚げのおせんべいはなぜ、歌舞伎とつくのですか?先日、歌舞伎座でその歌舞伎揚げのおせんべいが販売されていたのにもかかわらず、売店の方に由来をお聞きしたところ、わかないと断られてしまいました。>21歳 女子大生

閲覧数:
62,294
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/2315:57:09

歌舞伎といえば日本の伝統的な古典演劇であり、また、せんべいも古くから親しまれてきた日本独特の菓子です。そこで、この両方の伝統文化を伝えようと、せんべいの包装袋に歌舞伎の定式幕の模様を取り入れ、せんべいの一枚一枚にも歌舞伎の家紋をデザインしたものを刻印し「歌舞伎揚」と命名しました。

四角い歌舞伎揚は市川団十郎家、丸い方は片岡仁左衛門家の家紋とのことです。

現在の歌舞伎揚は、消費者の嗜好に合わせソフトになっているため、家紋が不鮮明ですが、以前は固めであり、家紋がはっきり見えていたそうです。
http://hairroomlinks.jugem.cc/?eid=49

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/3/2400:01:45


すごい偶然!そしてすごく感動しました。
たった今、旦那と二人歌舞伎揚げ(揚げせん)
を食べながら、「なんで歌舞伎あげって言うんだろう~」「なんか、丸とか四角とかあるけど、意味あるのかな?」と議論してこのサイトで答えを知ることができました!
ありがとうございます!!
すっきりして眠れます♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる