ここから本文です

揚げ出し豆腐はいつ頃から食べられている料理ですか ドラマJINにも出てきますがあ...

ita********さん

2010/1/822:55:29

揚げ出し豆腐はいつ頃から食べられている料理ですか
ドラマJINにも出てきますがあの頃からあったのですか 信じられません

閲覧数:
1,406
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

det********さん

2010/1/823:50:18

1782年に【豆腐百珍】という本がいわゆるベストセラーになったそうですが、この本の中に紹介されているそうです。
。。。なので、江戸時代中期あたりでしょうか。
当然、【仁】の時には、一般的な料理法だったと言えるでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

編集あり2010/1/900:39:44

豆腐を油で揚げたものは精進料理では普通に用いられるものです。精進料理自体は鎌倉時代まで遡りますから、かなり古くからあるのは間違いないでしょう。特に黄檗宗では中国からそのままの形で入ってきており、油を利用したものが多いようです。江戸初期には少なくとも原型が出来上がっていた(もしくは日本に伝えられた)ものと思われます。