ここから本文です

スキャルピングで資金効率

tai********さん

2010/1/908:17:04

スキャルピングで資金効率

僕はFXで疑問に思うのはコツコツ負けて大きく勝つというやり方です。そのやり方は確かに損切りをメインに資金リスクを防ぐ方法です。でもそのこつこつが本だと50PIPSや80PIPSとかコツコツの割には幅が広いです。失敗を考えて何が怖いかというとファンダメンタルとか今後の将来とか何年後とかに縛られてコツコツが広い視野にとらわれてやがては株と同じ感覚で株を持ったら時間をかけて増やそうとかスワップで利息をつけようとか曖昧になってしまいます。中には2年後に100%110円になるからレートを見るなとアドバイスしてくれる人がいます
損切りはシビアには極限で切り詰める手法の方が自分を追い込めるし安易にポジション持ったりせずにダメだと思ったらルール以前に手早く逃げる手法もしくは確実に利確する方法がありますスキャルピングではないかとおもいます。確かにスキャルはデイトレよりも難しく勉強が必要ですが資金効率は圧倒的にすぐれてて鬼為替さんの本では1日100回から多くて200回エントリーできる利点があるらしいです。僕も5PIPS必ず勝ってそれを多く増やそうって考え方です↓の僕のブログの日記にスキャルピングをしたい理由が書いてあります
一番たち悪いのは損切りルールを守れなかったりポジを持ち続けたまんま苛立ちを隠せない事である。いつかいつかって思ううちに・・・僕は主要ポジションを清算したらスキャルピング手法に変えようと思ってる。それはデイトレのつもりがいつかはとファンダメンタルにとらわれ損切りできないで含み損を抱えたまんまのトレードよりはむしろ、その場その場で乗り遅れるとかあの時とかタラ・レバにならずにその場その場で数十秒いや30分から1時間で5PIPS確実に稼いでそれを×10で堅実に稼ごう。
よくコツコツ負けて大きく勝つって書いてあるけど元々貯蓄型の僕にはできない手法である。コツコツ勝って負けを少なくしてそれで5×30であったとしても、-5×10だとトータルして20である。でも負けることはあるけど勝つ事はある。勝率を高くするにはエントリー回数を増やす以外ない。デイトレのように待ちわびるのも悪くないけど・・・でも三振が多くなりやすいのもデイトレやスイングの特徴である。イチローだって当てるのが旨いから安定した打率を残せるのだ。ホームランよりもヒット狙い

以上です。皆様のスキャルについての意見お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_c********さん

2010/1/915:35:04

厳しい事を言うようかも知れないが、
つまるところ、あなたはFX向きの性格ではないということでしょうね。

本気でFXをやっているひとなら、「スキャル」も「デイトレ」も「スウィング」も関係ありません。
自分が狙うチャンスをひたすらまち、損切と利確のポイントを探ります。

スキャルであるか、デイトレであるか、はたまたスウィングになるかは、結局、結果論。

トレードのスタイルなんて、どんな形でもいいので、デイトレでなくスキャルが合うって人もいるだろ。
でも、あなたの理論はどこかおかしい。

損切が上手くできずにだらだらとポジションをもったまま、結局は利益が出ないのでしょ。
で、時間の縛りを与えて、瞬間での勝負で利益を出そう....ってわけだ。
それは、それでいいと思うが....
「その場その場で数十秒いや30分から1時間で5PIPS確実に稼いで」
ってのは、無理だね。
すでに、スキャルではなくなっている。30分や1時間が瞬間の勝負だろうか?
ポジションを30分も持っているなら、確実に色々な面での影響がでる。
そうこうしているうちに、また、損切もできなく、利確もできない状態になるよ。

だいたい手本とするのが「為替鬼」ってところからして....辞めておいたほうがいい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる