ここから本文です

老人の政治家って必要だろうか。山○拓氏や片○虎○助氏が立候補するみたいですが、政...

老人の政治家って必要だろうか。山○拓氏や片○虎○助氏が立候補するみたいですが、政治家になって何をするつもりなんでしょうか。自分は、国を作るのは老人じゃなくて、若い人の責任だと思います。どう思いますか。

閲覧数:
143
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sinomoriさん

編集あり2010/1/916:57:41

必要か、と言われれば必要でしょう。
若い人や中堅だけでは経験不足で失敗したり、迷走したりしますから。

たとえば今の民主党政権で小沢一郎氏(69歳)、亀井静香氏(73歳=山拓と同じ年)がいなかったら、素人大臣揃いの民主党政権はガタガタになっていますよ。

歴史を見ても、老齢の人を参謀としていた人は多いです。
織田信長なら林通勝。
徳川家康なら鳥居忠吉や酒井忠次。
上杉謙信なら直江景綱(兼続の祖父になります)
伊達政宗なら留守正景(政宗の叔父)
毛利輝元なら小早川隆景(元就の3男、輝元の叔父)

彼らのような武将たちでも老齢の政治家を必要とし、かつその人たちがいなくなると、迷走したりしています。

全面に出るのは体力、行動力のある中堅政治家(おおむね40代~60代前半)がいいと思いますが、補佐役、指南役としては必要でしょう。

質問した人からのコメント

2010/1/10 20:23:57

はたして、この二人が参謀になれる実力があるのか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・無理でしょ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

かおるさん

2010/1/911:39:43

難しい所ですねー若い人だけには任せられないし、年寄りが多くても困るし難しいですねー