ここから本文です

祖父の代わりに株の管理(売買など)をすること可能でしょうか?

tak********さん

2010/1/915:12:04

祖父の代わりに株の管理(売買など)をすること可能でしょうか?

初めて知恵袋にて質問させていただきます。
至らない点等ありましたら、ご教示頂けると幸いです。

本題ですが、

祖父が現在、株を保持しております。
しかしながら電子化の際何も対応をしていなかったため、
現在は某金融機関にて保持されている状態にあります。

そこで、
1.証券会社にて口座を開設
2.某金融機関の特定口座からの株の移動
を行おうと考えました。

しかしながら祖父も高齢となり耳が聞こえにくく、
また意思の伝達がうまくできない状態となってきました。
そこで、祖母の依頼により、私が上記の株の移動および
その後の管理をして欲しいというお願いを受けました。
(名義の移し変えはせず祖父の名義のまま、
売買は祖父に言われた際に私が行うというのが理想です)

そこで、質問なのですが、
どのような方法で祖父の株を管理出来るのでしょうか?
(そもそも可能なのでしょうか??)

祖父の名義でネット証券などを解説して、
私が操作すると法に触れてしまうので><

法定代理人等調べましたが、何が一番最適なのか
よく分からなくなってしまったので、
みなさんにご教示いただけたらと思い書き込ませて頂きました。

大変恐縮ですが、お力を貸して頂けると幸いです。
以上、宜しくお願いいたします。

閲覧数:
4,959
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/1/1120:44:44

成年後見人制度という手もありますが・・・

ネット証券ではなく、いわゆる窓口業務をメインにしている店頭証券会社には代理制度というのがあり、簡単な書類を提出することで、祖父の口座をあなたが代理でいつでも売買することを認めています。

野村・大和などの大手証券に電話で尋ねてみて下さい。

質問した人からのコメント

2010/1/16 03:31:57

これが一番手軽かもしれませんね^^
さっそくお店に行ってみたいと思います!
回答をいただいた皆様、ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2010/1/920:20:56

株の移動に関する手続きは委任状を取ればできるでしょう。場合によっては、証券会社に電話すれば家まで来てくれますから、その場であなたが代筆してもいいです。
管理については証券会社がするもので、売買しなければお金もかかりません。
売買する場合は、委任状を持っていくか、本人の横について電話すれば大丈夫です。
法律行為の能力が無いのではなく耳が遠いだけなら、後見人は無理でしょう。

boo********さん

2010/1/918:13:28

>どのような方法で祖父の株を管理出来るのでしょうか?

成年後見人制度の利用、ですかね?

対面取引もネット取引も本人の判断に基づく投資、が大前提ですが、場合によってはあなたが置かれているような状況の方はたくさんいらっしゃいます。その場合は、手続きは面倒ですが、成年後見人制度の利用が一番法的にはあっていると思います。また証券会社ではこの制度の利用を奨励してるところは多いです。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji17.html

手続きが面倒な場合は、司法書士などに手続きを依頼することも可能です。(費用はかかりますが)

運用に関しては、利用される証券会社に一度ご相談されたほうがいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる