ここから本文です

shou_go01様、te_71levin様、awpjmga様お世話になりました。以前、母の過払い返還...

dor********さん

2010/1/915:34:14

shou_go01様、te_71levin様、awpjmga様お世話になりました。以前、母の過払い返還金について質問させていただきました。あれから、セゾン、三洋信販に取引履歴を請求しました。

セゾンについては、まだ取引履歴が届いてないのですが、三洋信販の方は、パソコンとマニュアル本を使い引き直ししたところ、50万円弱の過払いが発生してました。
早速、請求書を作成。母から三洋信販に連絡させたのですが、三洋信販の現状で3割和解、入金が半年から1年後になるそうです。返還額、期間を考えたら訴訟の方が早いと思います。と言われたそうなので、個人で訴訟を起こすことにしました。
母が、パソコンを使えないこともあり、娘である私が引き直し計算書、過払い金返還請求通知書、訴状を作成しました。

ここから教えていただきたいのですが、法務局で代表者事項証明書を申請するのは本人(母)じゃなくてもいいんでしょうか?
また第一回口頭弁論は、母が一人で出廷するべきなのでしょうか?
(私が同席することは、可能なんでしょうか?)

母のためにも母本人で勉強し、最後まで戦ってほしいのですが、要介護の祖母の世話があり、娘の私も結婚し、実家を離れて暮らしているためなかなか難しい状況です。(電話でちょくちょく連絡を取り合って私で分かる範囲のことは教えています。)
私も出来る限り一緒にがんばりたいと思っております。

ご教授のほど、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2010/1/916:04:17

法務局は誰でもOKです。

三洋については50万ということなので、口頭弁論当日代理人が代理人許可申請(500円の印紙貼付)を持参して行けば代理人として許可してもらえるので、ご本人の出廷は不要ですが、ご本人に出廷させたいということであれば第1回目に関しては被告も書面だけで出廷はないと思いますから、傍聴席にいるだけでも大丈夫だと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/10 00:15:43

早速のご回答ありがとうございました。
私事ですが、パソコンはあってもネットをするだけで、エクセル、ワードなんて使ったことがありませんでした…。
それでも引き直し計算や、過払金返還請求通知書、訴状等、マニュアル本やここでのご教授により、なんとか作成することができ、自信にもつながりました。(簡単なことかもしれませんが…笑)
余談が長くなりましたが、これも貴重な経験だと思いがんばります。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

awp********さん

2010/1/921:26:20

shou go001さんと同意見です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる