ここから本文です

交通事故での示談書の添削

got********さん

2010/1/917:08:30

交通事故での示談書の添削

示 談 書
●●●●を甲、▲▲▲▲を乙として、下記事故による乙所有の損害賠償について次の通り示談する。
( 事 故 の 表 示 )
日 時:平成xxx年xx月xx日 午後xxxx 時頃
場 所:xxxxxx
態 様: 甲運転の所有車(登録番号○○○○)と乙運転のバイク(登録番号××××)が衝突したもの。
( 示 談 条 項 )
甲は乙に対し、本件事故による乙所有のバイク破損に関する一切の損害賠償として、修理費用金xxxx円を修理工場に直接支払うものとする。
(xxxx警察にて甲と乙の互いの調書の基で「物損事故」として平成22年x月x日に処理されている。)
上記により本件交通事故による甲乙の破損に関する損害賠償は一切解決ずみとし、今後甲もしくはその関係者は、乙もしくはその関係者に対し、名目のいかんを問わず何の請求もしない。

平成xx年 ○月 ○日
当事者甲 ● ● ● ● 捺印
当事者乙 ▲ ▲ ▲ ▲ 捺印

上記の内容ではだめですか?
追加事項があれば教えて下さい。

補足追加事項

乙が未成年で両親には内緒にしたいと迫られています。
上記の書面は未成年でも効力はありますか?認印やシャチハタでは効力はありませんが、指紋による拇印は可能ですか?
これからの方向性を指示下さい。

閲覧数:
1,244
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sap********さん

編集あり2010/1/919:25:50

はい こんにちは。まあ良いでしょう。出来ればいつ払うかを付け加えて下さいね。以上。SapporoPB。はい、補足拝見了解です。本来は指紋が効力があるのです。ただ御両親に内緒で支払いのトラブルが心配です。何かあれば私を呼んでくださいね。待っていますからね。以上です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2010/1/1214:35:32

シャチハタ印であろうと実印であろうと
示談金の支払いが成されていない段階では無効です。

mut********さん

2010/1/1002:48:11

示談書の内容はこれでもいいとおもいます
親権者と示談しないと未成年との契約は法的には無効です
ただし、結婚している(していた)場合は成年と見なされます
認め印はいいですがシャチハタ等は無効です

jik********さん

2010/1/917:32:27

示 談 書

当事者 甲
住所
氏名
登録番号

当事者 乙
住所
氏名
登録番号

事故発生日時
事故発生場所
事故状況 甲車が乙車に衝突をしたもの、

示談条項
①甲は本件事故による乙の物損に関する一切の損害賠償金として、\○○円の支払い義務のあることを認め、乙の指定する修理工場に、本書作成後10日以内に、振り込みにて支払う。

②甲および乙は、上記条項以外は、何ら債権債務のないことを相互に確認する。

平成○年○月○日

当事者甲 印

当事者乙 印

一般的なひな形は、上記の通りです。

以上です。

交通事故110番 宮尾 一郎