ここから本文です

戸籍謄本について。

qpj********さん

2010/1/919:23:01

戸籍謄本について。

区役所関係に詳しい方がいたら、ご回答いただけると嬉しいです。

戸籍謄本についてなんですが、

海外への機関へ提出したいのですが、英文での発行を区役所は行ってくれますか?

その場合即日発効はやはり無理なんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
503
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2010/1/1001:56:46

まず戸籍謄本の英訳をしてください。民間の専門業者の利用がもっとも便利ですが、ご自分で訳せるときはそれでもよいでしょう。なお、外国の機関に提出する日本の行政機関が発行した文書に「公印証明」(外務省領事移住部にて取得)が必要な場合があるので提出先に確認されるとよいでしょう。

質問した人からのコメント

2010/1/10 10:27:35

降参 アドバイスありがとうございました。
やはり役所ではできないんですね。
早急に民間の協力してくれる企業を探してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ask********さん

2010/1/919:52:54

役所では英訳を行っていません。
有料で翻訳サービスを行っている民間企業はありますよ。