ここから本文です

[高校サッカー] 青森山田って 一人一人メチャクチャ上手いですよね!? (組織...

cla********さん

2010/1/922:35:22

[高校サッカー]
青森山田って 一人一人メチャクチャ上手いですよね!?
(組織も素晴らしいですが…)
近年は Jリーグの下部組織チームに好選手が行ってしまうため
高校サッカー部が好選手を揃えるのは困難だと言われているのに
なぜ青森山田には あれだけのタレントが集まるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/1/1521:28:16

青森にJのチームが無いからです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eso********さん

2010/1/1400:11:07

高校サッカーにはドラマがあるからです!!

n_s********さん

2010/1/1119:23:08

わかりやすく言うと

寄せ集めです

シンプルに言ったほうがわかりやすいでしょ

tow********さん

2010/1/1112:02:39

青森山田高校は文武両道で素晴らしい高校だからですね。
個々の能力を引き出すことにかんしては全国でもトップクラスではないでしょうか。

bas********さん

2010/1/1103:22:28

まず、確実に全国に出れること。このおかげで選手もたくさんあつまります。ただ、これは学校が力を入れてがんばった証なので誇っていいと思います。(ちなみに僕は、東北の人間です。なので多少ひいきに感じるかもしれませんが・・・)それに、いい選手が集まるのはいいことだと思います。見てて面白いサッカーをしてくれるし、高いレベルでプレーすることによってさらにうまくなることも期待できます。
あと、付け加えときますが、山田は最近中学で県外カラ引っ張ってくるのをやめました。今年の中体連などで全国に行ってないのはそのためです。推薦、金とか言ってバカにする人たちがいますが、それはいけないことですか?僕は別にいいと思うのですが、皆さんが駄目だと思う理由を教えてください。

owe********さん

2010/1/1021:13:28

青森県民です。

まずは、中高一貫の成果ですね。私は高3ですが、友人が小6のとき山田に誘われました。断りはしましたが、私の代からそのように県内全土から選手を集めようとしているからです。青森県も結構いい選手がいますが、近くにJリーグがないため、Jリーグが遠い存在に感じますし、プロを目指しにくいと思います。

そのなかで、青森県民がプロになるための道の一つとして山田中があります。実際山田中は柴崎の世代は準優勝とか結果を残してますし、黒田監督の目で見てもらえるというのも大きいです。

最近の山田と昔の山田は変わってきましたっていう人も結構います。
昔→県外人中心+外人留学生
今→山田中出身+県外人と昔よりバランスが取れてきました。昔は青森県人は県内一の選手しか山田に行けませんでした。今は県内一の選手と山田中がいてそれも一因です。

あとは、黒田監督の指導。S級ライセンスも持ってます。徹底的な組織が特徴です。中盤なんかそうです。小さい選手でも通用するパスサッカー。山田のFWも、小さい人も結構います。ただゴール前にいるだけでなく、サイドに開いたりとにかく組織的。

今大会の2年でスタメンの成田が顕著な例。彼は中学で東北トレセンで、超ドリブラーでした。彼の地元の高校は弱いので山田高校に行きました。彼の持ち味は個人技。でも今は組織的にもなってます。9番の遠藤とかもそうです。
黒田監督は個人技のある選手を選んで組織的サッカーをたたきこむのがうまいのだと思います。だから、パスサッカーの中に個があると思います。

あと、下の方々は推薦があるからと言ってますが、推薦なんて全国あります。山田のサッカーに入る人は山田のスタイルに憧れてたという人が多いです。山田はすでに高校サッカー界のパスサッカーではトップクラスということですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる