ここから本文です

現在二人目妊娠中です。 二歳の子供がかわいいのに優しくできません…。助けて下さ...

nam********さん

2010/1/1002:56:17

現在二人目妊娠中です。
二歳の子供がかわいいのに優しくできません…。助けて下さい。

今私が異常な程痛みや刺激に敏感で、子供に髪を引っ張られたり、ちみくられたりすると発狂しそうな程にイラつきます。
また胸をまさぐられたり脇腹を触られたりするだけで鳥肌がたつほど嫌悪感が溢れます。顔の回りで物を振り回したりされるのも嫌です。全てが欝陶しいです…
子供の手を振り払って、逃げるように部屋をうろうろしてます。しつこいと怒鳴ります。あっちいって!来ないで!一人にして!とか、すごい傷つくような言葉を言ってしまいます…。
自分が大嫌いです…

うちの親も私に冷たくしました。私といる時の母はいつもふて腐れてイライラした顔をしていました。父は病気でいつも私を叩いていました。だからああゆう親には絶対なりたくないのです。私が味わった苦痛を子供には与えたくない。
でも気がつけば同じように子供を傷つけています…元気そうにしてますが、心はすごく辛いはずです… 泣きながら謝っていますが、子供としてはじゃあ最初からするなよ…と戸惑うだけですよね

どうしたら現状打破出来るでしょうか

今産婦人科でもらった漢方薬を飲んでいます、うつは大分治りましたが イライラと怒りがおさまらないです…毎日毎日苦しいです

無条件に子供を愛したいです…
何でも良いのでお智恵を貸して下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2010/1/1010:08:00

現在2人目、生後1ヶ月の娘がいます。
妊娠中は自分自身、人格が変わりますよね(*_*)
でも、私は上の子供がまだ小さいし甘えたい年頃なのに、妊娠中は特に、もちろん産後も甘えて来ても突き放す様な事は絶対にしないと自分に強く言い聞かせてました。
私は子供ではなく、大人ですから気持ちのコントロールが出来るはず。子供には無理でも…と…。
理由は…
小さい子供には母親が一番大事で大好きだから、お腹の中の赤ちゃんはある意味、上の子供には母親を取られるかもしれない驚異、ライバルです。死活問題です。
小さい子供は本能的に感じます。(多分)
だから赤ちゃん返りもするんですよね。
でも、構ってあげないと、余計にしつこく、余計に嫌な事をしてしまうのは子供だから当たり前だと思うんです。
上手く表現出来ないから態度で示してるんですよね。構って、構って!と…。突き放すとエスカレートするか、我慢を強いられた結果、性格にねじれが生じたら、今後もっと大変ですし…。
うちは上の子供は4歳ですが、以前からオッパイを触りたがるので、私はあえて「どうぞどうぞ。大きい赤ちゃん、吸っても良いよ。」と差し出していました。ちょっと吸うだけで、すぐに離れて行きます。また不安になると触りに来ますが同じくオッパイを差し出します。
その内に「僕、赤ちゃんじゃない!僕、お兄ちゃん!赤ちゃんはここにいるよ。いい子いい子、僕の宝物…」とお腹の赤ちゃんを撫でます。
ある時は意識して、「こっちにおいで~」と両手を広げ呼び寄せ、抱きしめながら耳元で「母ちゃんの宝物。大好きだよ。赤ちゃんが生まれたら、母ちゃんはずっと赤ちゃんの世話をしないといけないから、構ってあげられない時も沢山あるけど、その時にはごめんね。でも母ちゃんは世界で一番○○が大好きだよ。○○も赤ちゃんの時はずっと抱っこしてたんだよ。」と言い続けました。
2人目を自宅出産し、出産も目の当たりにした彼は、自然と赤ちゃんを受け入れ、全ての布おむつをたたんでくれたり、可愛がってくれたりします。
だからと言って私も安堵しないで、手が空いた時や授乳中も息子を呼び寄せ抱きしめます。
しつこい位にしていたら、息子は、もう分かってるよ~!って感じで安心しているのか、来ない時も増えてきました。
ある意味作戦成功です。

妊娠中はホントに精神的に余裕なくなりますし、大変ですが、オススメします。

余談ですが、以前知り合ったご夫婦には16歳違いで二人の娘さんがいらっしゃいました。
今まで一人っ子だった16歳の娘さんに妹が出来て、赤ちゃんである妹を彼女がお風呂に入れている時、ふと「沈めちゃおうか…」と思った事があると後々大人になってからお母さんに告白したそうです。
幾つになっても、子供は親を取られたと思うもんなんだと知りました。

今の気持ちはスゴク分かりますが、貴女は大人です。二人の母親です。
大変だけど、子育て頑張って下さい。きっと、悪循環から抜け出せますよ。

質問した人からのコメント

2010/1/10 11:29:11

皆様、忙しい育児や家事の合間をぬって回答して頂き本当にありがとうございます。全ての回答に感謝、涙…貴重な体験談や励まし嬉しいです。自分が辛いなんて思い上がりは吹っ飛びました。皆様BAにしたいのですが、具体的に愛し方を教えて下さった方に…避けていては赤ちゃんがえりが増すだけで、何も解決しないと肝に命じたいです、今日子供にオッパイ吸わしたら、すごく嬉しそうでした、私も嬉しくて抱きしめました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2010/1/1009:59:33

私もつわりの時は子供を可愛がれませんでした。怒鳴ったり以前なら
叱らなかったようなことで叱ったり。
二人になるのが嫌でドライブしたり実家に行ったりしてました。

私の姉の話ですが、すごく可愛くて可愛くて仕方なかった上の子が、
つわりに入った途端にそれ程可愛くなくなったそうです。可愛いことは
可愛いけど、よその子と同じ程度の可愛さになったとか。
それから数週間…、まだつわりが続いてた頃に、残念なことにお腹の
子は駄目になってしまったのですが、つわりがおさまってくるのに比例
してまた子供が可愛くなり、今ではすっかり可愛い可愛いの毎日に
戻ったそうです。
親ばかの姉でさえそうなのだから、妊娠中とはそういうものなのかも
しれませんね。

pup********さん

2010/1/1007:17:03

私も同じでした,三人いますが何故か妊娠すると全てに敏感になりいらついて発狂しそうになりました,貴女と同じ泣いて謝りました,でもどうする事もできなかった,本当に申し訳ないと思う気持ちで一杯で常に子供を抱きしめて泣いてたように思います,でも抱きしめてもらえる子供は嬉しいようで泣いてる私にティッシュを持ってきて涙を拭いてくれていつしか子供から抱きしめてくれるように…まだ幼い子供にそこまで気をつかってもらって情けないやら嬉しいやら…でも段々落ち着いてきます,子供の温もりって不思議と安心するんですよ!

spl********さん

2010/1/1004:33:52

私も似たような事ありました。苦しいですね。。。100%通じなくても話してあげてみて下さい。『ママは髪の毛引っ張られると嫌なんだ、悲しくなっちゃうから引っ張らないでくれる?』って。イラっとしたらまず一呼吸!!深く息を吸って、怒りを口にする前に間を作るんです。そうすると怒る前に気づけるので、違う言い方が出来ると思います。
旦那さんに打ち明けてみてはどうですか?2人の大事な子供の事ですから、あなただけが抱え込まなくてもと思いますよ。妊娠は病気ではないけど、体と心と不安定にもなりますよ。。。だって出産って凄い出来事だから。あなただけじゃないから。多分沢山のお母さんが経験してるはず。どうか自分を責め過ぎないで下さい。

sor********さん

2010/1/1003:41:39

はじめまして、私は年子の息子がいます、現在四歳と五歳です。
私も両親からの愛情は受けられませんでした
なので今では質問者様と同じように、親にされた事はしないでおこうと心に強く思ってます。
完璧な母親なんていませんので自分をあまり責めない様になさって下さい。
お子様にとっても貴方は全てですので、もしご自身が理不尽と思う事で怒ってしまったら、倍の愛情を注いであげて下さい。
きっとその分お子様から愛情を返してくれます。
頑張って子育てしていきましょうね!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる