ここから本文です

国際公務員ってやはり狭き門なのでしょうか??>< 私は、留学から帰ってきてか...

ree********さん

2010/1/1009:54:56

国際公務員ってやはり狭き門なのでしょうか??><
私は、留学から帰ってきてから国際公務員を目指しています。
私が聞いた話では、大学の専攻学科なので、文学部、体育学部、芸術学部などは

あまりふさわしくないと聞いたことがあります。また、大学院では修士号をとらなければならないとか..
そこで質問なんですが、今大学をどこにしようか迷ってます。
わたしはどこの大学へいってもがんばらないことには、
それは叶えられないと思っていますが、
1番どこの大学に行ったらその夢をかなえられるでしょうか?
またどの学科で勉強した方がお勧めでしょうか?

アドバイスをお願いします><;

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2010/1/1221:46:42

まずはじめに言っておきます。国際公務員(=国連職員)になるにはかなり厳しい道になると思ってください。

文学部等はふさわしくない・・・というのではなく採用試験でこれらの学部は落とされますのでご注意を。

ただし、これは大学院の話です。学部は関係ありません。つまり、大学院で文学部の修士をもっているといっても

試験を受けることすらできなくなるのでご注意ください。

そうはいっても学部のときから政治経済学部とか国際学部とかのが有利、といいますかそれ相応の勉強ができますのでよろしいかと思われます。多いのは経済学・国際関係・医療・開発経済・国際政治・国際法等です。

本気で目指すなら修士は日本の大学でもいいですが、博士はアメリカかイギリスで取得されることをすすめます。

どうしても語学でハンデがでてしまうので英語とフランス語は入学後徹底的に勉強したいです。

日本で名があるのはICU・青学あたり。OB/OGが教鞭をとることもあります。

採用試験に関しては外務省のHPを参考にしてください。

質問した人からのコメント

2010/1/17 10:44:55

降参 とてもいいアドバイスありがとうございます(^^)
参考にさしてもらいます:)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

true_marsさん

編集あり2010/1/1523:45:07

国際公務員は、日本の大学では校風的にでしょうが、上智大学・国際基督教大学出身者が多いですね。早稲田大学・慶応義塾大学・青山学院大学・同志社大学・一橋大学などの出身者も見受けられます。まぁ、採用に大学名は関係ありませんけどね。

学部としては、(国際)政治経済学部・国際関係学部・法学部国際関係法学科などがいいでしょうね。採用枠にもよりますけどね。医師として国際公務員に採用されていますし、理系学部出身者で採用されている人もいます。どこの学部出身かよりも、何が出来るのかが重要です。経済学で修士号を持っていれば財務関係への採用でしょうし、国連は実力主義ですから、適材適所に振り分けられます。ただ、芸術や体育の学位があっても、実用性はないですね。国際公務員になって何をしたいのか、をよく考えて学部選択するべきでしょうね。国際公務員は国際法・国際政治学・国際関係学を学ぶのが一般的ですね。

ちなみに、日本の国連活動の拠点である国連大学は渋谷区にあります。青山学院大学青山キャンパスの真正面に聳えていますので、一度訪れてみては?東京メトロ表参道駅から徒歩5分程度です。青学から見た国連大学:http://www.k2.dion.ne.jp/~taxmania/LOVELOG_IMG/taxmania-2006-12-19T...

ちなみに、文学の修士号を持っていても、仕事上の実績があれば採用されます。学位が何であるかよりも、何を出来るかが重要です。ただ、仕事上の実績をつくる上で、企業から文学修士が受け入れられる可能性が低く、実績をつくる可能性も低いというだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる