ここから本文です

やはりパチンコをする人には駄目な人間が多いのでしょうか

bat********さん

2010/1/1011:04:15

やはりパチンコをする人には駄目な人間が多いのでしょうか

パチンコをする人間としない人間では、やはりパチンコをする人間のほうが駄目な人の割合が多いのでしょうか?

異論、反論等はあると思いますが必ず理由を含めて、なるべく論理的に回答してください。
また、「俺の友人はみんなまともだ」、「そんなことねえ、ボケ」等の意味のない回答はいりません。

補足そういや、この質問回答数多いのに「回答者の多い質問」にのらないね
検閲の基準がわからん

閲覧数:
4,145
回答数:
25
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k83********さん

2010/1/1023:13:39

一概に全てとは言い切れません。

しかし、客観的に見て割合は非常に高いことは間違いありません。

burnin kid radio さんも例を多数挙げられてますが、それは氷山の一角に過ぎず、
ギャンブルによる金銭トラブルや事件は数え切れないほどあります。

WHO(世界保健機構)で「pachinko」という表記があり、特定依存症に指定されています。
実はパチンコという言葉は日本だけでなく、世界で知られている単語で、
日本特有のギャンブル依存症として認知されています。
これは国内ではなぜかほとんど知られてません。

また、依存症の患者の脳波や心理検査をするとほとんどが同じ結果が出ます。
大当たりといわれる段階で脳内麻薬物質ドーパミン・他が大量に分泌され、その興奮や依存性は実際の覚醒剤使用時の反応と何ら変わりがありません。

心理検査の結果も、法則性の無いアンバランスなものになります。
心理検査は質問に対する正解・不正解や、良い・悪いでなく、
実は回答者の法則性と矛盾を発見するためにあるのです。

特に臨床心理士が発見しやすい特徴の一つとして、カルト宗教信者と同じ心理が働いてるといわれます。
まず、自覚が無いということ。
これはアルコール依存症患者が「いつでもやめられる」「そんなに飲んでない」
という言葉をよく発するのと同じです。

カルト宗教信者がなぜゆえに脱却しがたいかというと、
人間には「継続性」と「過去の存在意義」という誰にでもある心理がありますが、それをカルト宗教信者に当てはめると、
今まで長年必死に貫いてきた信仰心や、費やしたお金が水泡に帰してしまう。だから今更やめられない。やめるわけにはいかない。
要するに過去が全てムダになってしまうから、この際貫くしかないと考えてしまうのです。
そしてそれを諌めようと(脱会させようと)とする弁護士や団体に激しい憎悪を抱くようになります。

これをパチンコ(その他ギャンブル)に当てはめると、
今更やめられない。
それよりせめて今までの負けを取り戻したい。
今までの長く費やした時間とお金が無意味だったと認めたくない。
という悪循環に陥り、結局やめられなくなるのです。

先進国でも、我が国の賭博に関する法的機関の規制や治療に当たる医師の権限は弱く、
それが治療の妨げや、治療に成功しても再発の原因になっています。

欧州の国の一部では、ギャンブル依存症患者は覚醒剤中毒者同様、医師の判断のみで強制的に措置入院させられる権限を持たせている国もあります。
我が国では賭博依存と判明しても、犯罪を起こしたことが判明しない限りは家族の了承を経て医療保護入院というの手立てが限界です。
要するに現状では具体的な対策が練られないのです。

話が長くなりましたが、全ての事象は多面的に捉え、
一つの考え方に囚われないよう心がけてください。

ちなみに余談ではありますが、
海外(特にドイツ・フランス)などに長期滞在したりするとまずパチンコに興味は無くなるでしょう。
ネタにされるぐらい有名です。
クチが裂けてもパチンコをやるなんて恥ずかしくて言えません。

質問した人からのコメント

2010/1/17 04:23:53

論理的でないから反証不可能と述べている方も多いようですが、でしたら「駄目な人」というものに「消費者金融で借金をしている」、「過去に犯罪を犯したことがある」等といった定義をつければいいのでは
パチンコ店と他業種での犯罪発生率の比較、パチンコをする人・しない人の犯罪発生率との相関係数を求める等の方法もあります

回答になってない回答が多く、パチンコをやる人らしさが回答に出ていて素晴らしいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/24件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tcg********さん

2010/1/1623:29:19

駄目な人もいればそうでない人もいると思います。
私の知人で毎日パチンコ屋の主になっている人がいました。

世間ではカラスはいない日があってもあいつはパチンコ屋に
いない日はない。と、ことわざのように言われておりましたが
その人は、やることをやってからパチンコしに行くので駄目
人間ではないと思い私も見習っています。

パチンコは常習性が付くのが欠点ですが、儲かると、その
気分を味わいたくて行きたくなるし、行けば決まって取られ
ます。私は取れたのは、取ったのではなく、店で与えてくれた
ものと解釈して取った翌日は行かないように心掛けています。

要はその人の心掛け次第と思います。昼間から駐車場一杯
の車を見て。ひま人がいるものだと世間話をしたらぶらぶらして
いると世間体が悪いのでパチンコしに逃避している人もいると
聞いたことがあります。

パチンコから帰ってきたら家計簿のようにその日の収支を付け
マイナスが続いたらブレーキをかければ悪い遊びでもないし
それが出来ない人が駄目人間だと考えています。

ang********さん

2010/1/1618:31:24

パチンコ屋全国に何万と店ありますが、そこにいってる何十万という人みんなダメだと?違いますね。パチンコは借金するとか、 北朝鮮の資金源とかは思い込みです。
北朝鮮の核開発はどこの国も反対でしょう。資金源が日本のパチンコなら全店舗閉店じゃない?
ま、すべてが正式かは保証できませんが。


使う金額決めてやれば普通に遊べます。
みんながみんな、借金してるわけじゃないです

アバター

ID非公開さん

2010/1/1617:57:47

ダメな人間だからはまるのさ。

kus********さん

2010/1/1616:51:41

パチンコに対して嫌悪感がある方は
(負けた、北朝鮮云々、借金、自殺)
駄目な人が多いと言い。

純粋にパチンコを楽しんでる方は、
「俺の友人はみんなまともだ」「そんなことねえ、ボケ」
と意味の無い回答をするでしょう!

結局水掛け論じゃあないのでしょうか?

最後に駄目な人間が多いのかどうかなんて
あなたが駄目な人間じゃなきゃどうでもいい事でしょう?
聞いた時点で駄目人間の仲間入りだと思います!笑

sno********さん

2010/1/1512:04:07

テレビゲームをする人には駄目な奴が多いのか?
アニメを見る人には駄目な奴が多いのか?
と全く同じ質問ですね

全く関係がないと思います
なぜなら駄目だと判断するのは個人の主観ですから、結論はあなたが駄目だと思う基準によるのではないでしょうか
ちなみに私の判断基準はパチンコをする=駄目ですので、パチンコをする人はみんな駄目な奴ですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる