ここから本文です

【助けて下さい】在日韓国人の徴兵義務について

pun********さん

2010/1/1017:59:20

【助けて下さい】在日韓国人の徴兵義務について

初めまして。2012年から施行されるという在日韓国人の徴兵について伺いたいことがあります。

私は在日3世として、生まれたときから日本で生活してきました。
現在、高校生ですが最近まで自分が在日と言うことも知しりませんでした。
親も自分も日本語を話し、日本の高校に通い普通の日本人として生活してきて、
自分は日本人だと思っていたので、かなりショックでした。

2chやネット上でよく在日韓国人が反日的で、様々な悪行をしていることを知り(嘘の話もあるかもしれませんが)、
韓国人に対してあまり良いイメージを持っていなかったのに、まさか自分がその韓国人だったと知ってものすごいショックです。

それで最近ネット上で、2012年から在日の韓国人にも徴兵義務が発生するという話を聞き、
もしそれが本当なら自分は在日韓国人だし、大変だと思い質問させて頂いた次第です。

調べたところ韓国では19歳から徴兵されるようで、自分は現在高校2年生なので、
ちょうど2012年になるころには20歳になってしまいます。

そうすると、徴兵される年齢になってしまうわけですが、
もし2012年になり、徴兵の制度が施行されてしまった場合、私のような者はどうなってしまうのでしょうか?

私は韓国語も話せなければパスポートも持っていません。
強制的に韓国に連行されてしまうんでしょうか?

拒否すれば財産を没収というのも聞きましたが、こんな不景気のなか持っている財産をすべて韓国に没収されて、
一文無しになってしまうわけですか? どうなってしまうのか大変不安です。

あいに非常に家庭が貧しい為、親も帰化できずにここまで来てしまったようで、私が個人的に帰化するのも大変です。
時間さえあればなんとかなるかもしれませんが、韓国から戸籍を取り寄せたりするのもなにも分からないのにどうすればいいんだというのが本音です。

なんとかして2012年までに帰化するしか、この制度から逃れる方法はないのでしょうか?

自分は日本を愛しています。だから、連日ネットで在日韓国人や韓国が日本を蔑み、迷惑をかけるニュースを見ると本当に憤りを感じています。

こんなことを言ったら差別になりますが、私は韓国も在日もだいっきらいです。
だから、本当に徴兵なんてまっぴごらごめんです。

どなたか、解答をお願いします。

補足それとよくネットで在日特権とかいうのを耳にしますが私の家庭はそんな特権にあやかったことないです。。

私の家は母子家庭ですがちゃんと税金を納め学校の授業料も払い法を遵守しています。
ネットのニュースが全て真実とは限りませんが私みたいに本当に真面目に生活している者達にとって、
ああいう反日的な人間は消えてしまえばいいのにと思ってしまいます。

どうして日本人として生まれられなかったのか、後悔してもしきれません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2010/1/1401:11:01

はじめまして。
今、在日韓国人の本国での徴兵がここでは話題になっているようですね。
しかし確かなソースは何一つありません。それと法案で可決されたという事実も確認されていません。
今のところ「在外国民2世」は徴兵が免除とされています。

只、徴兵逃れをしようと、海外で永住権を取得してくる本国人が多数います。その防止策として、細部の法律変更はしばしば行われています。
日本にいる在日韓国人についていえば、協定永住ではなく、あなたの様な特別永住者が本国に徴兵されるということはあり得ないのでご安心してください。
志願すれば入隊はできます。

在日特権については以下を参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E7%89%B9%E6%A8%A9#....
在日特権といっても、日本にいるすべての外国人が対象です。また、上記の内容が特権という言葉に当たるのか疑問です。特権という言葉を使うと、日本の制度上、特別な利益を不当に得ているという内容に聞こえます。
問題になるのは、上記のリンク先の3番の内容です。税金の優遇をしていた自治体があった模様ですが、全国的、一般的な事ではありません。

*私は、基本ヒューマニズムだと思っております。
日本人にも素晴らしい人がいますし、犯罪者もいる。韓国人にも素晴らしい人もいれば犯罪者もいる。無理に韓国を好きになる必要はないと思います。嫌いという感情があるのですから、その気持ちは変える必要はないと思います

補足説明①・・・1/12
「在外国民2世の兵役免除」は法律が改正されました。
韓国籍の35歳までの男子は兵役の義務があります。
しかし、特別永住者に対しては、旅券を申請する際に、35歳までの兵役延期申請ができます。つまり、実質、兵役免除ということです。
それと、徴兵を扱うところは、兵務庁というところですが、そこにも、韓国政府にも、在外国民の所在地および、家族構成に関するデータベースがありません。もし、在外国民に徴兵を課すのであれば、在外国民の所在地・家族構成に関するデータベース化が必要となりますが、それを行うためには各国政府に依頼しなければならなくなります。韓国の徴兵制度の維持・招集命令を出すために、他国が韓国政府の為に協力することは考えにくい。また、在外国民が本国の戸籍に上げるためには、自ら領事館への届け出が必要で、届け出をしなければ、本国には存在しない人間となっています。

補足説明②・・・1/14
韓国に何の愛着もないのに国籍だけで韓国人として存在しているのは、色々と不都合だと思います。たとえば海外旅行に行って在外公館を利用しなければならなくなった時、もちろん日本領事館ではなく韓国領事館になります。
ですので、帰化も一つの方法ではないでしょうか。
帰化するのに、そんなに対してお金はかかりません。書類作成が面倒なだけで、それも本人が十分に記入できます。行政書士に頼むのも方法でしょうが、高額な金額がかかるので、時間があるようでしたらご自身で記入なされることをお勧めします。
ただ、ご自身でできない書類作成が一つあります。韓国から戸籍を取り寄せ、翻訳しなくてはなりません。管轄の韓国領事館に出向けば、戸籍の取り寄せはできます。翻訳してくれるところも紹介してくれるでしょう。翻訳料は1枚当たり5000円位が相場だったと思います。

補足説明③
現在の兵務庁ホームページに出ている在外国民の扱い。ヤフーなどのweb翻訳機能でで翻訳可能です。グーグルの翻訳は分かりづらいです。
結論・・・・今後も徴兵の義務はありません
http://www.mma.go.kr/kor/s_navigation/travel/travel04/travel044/ind...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gok********さん

編集あり2010/1/1723:56:19

帰化してください。厳しいことを言いますが日本が好きなら日本のためになることをしてください。最早日本人は在日及び韓国人を全く信用していません。ですので日本に住みたいなら日本のためになることを小さなことでもいいから行動で示してください。そして
日本を不当に貶めまくる変態韓国人どもを批判してください。私は日本のためになる人物なら韓国人でも歓迎したいと思っています。

cho********さん

2010/1/1717:08:12

そんなこと聞いたことありませんが・・・
だいたいから日本のネット(.jp)上に書いてあることは差別的な目を通して在日を見ている人が書いた偏見的なことばかりです。

在日だってみんながみんな反日ではなく、一部が目立った行動をし、それをわざとピックアップして報道されるから全体が悪く見られているだけです。
(ガラのわるい不良が一部にいるだけでガラの悪い学校といわれるように。)
それに反日と言われる人も日本人が嫌いなのではなく、日本政府が嫌いなだけだと思います。
新聞や雑誌の政府批判をみても分かるとおり日本政府嫌いなんて日本人にもたくさんいますし・・・

気になるのであればもっと確かな情報から調べてみてはどうでしょうか?
また、この知恵袋は在日批判の方が多いので、ここで相談されても不快な思いをするだけで意味はないと思います。。。

p9u********さん

2010/1/1716:44:13

いまさら、「兵役は嫌だ!日本が好きだ!」とわめいても、言い訳めいて聞こえます。
(すでに、日本に来て、70年以上経つんでしょう?
その間、帰化することを、考えなかったんでしょう?
母子家庭だと、いろいろな特権があります。
在日だと、更なる特権があったはずです)
堂々と、兵役をこなし、韓国で生きるのが、正しい韓国人の道だと思いますが?
韓国人としての義務も果たさない人が、果たして、日本の役に立つんでしょうか?

s1p********さん

2010/1/1621:09:34

実は韓国人だったと知って、ショックだったでしょうね。。
皆さんのおっしゃる通り、帰化するのが良いような気がしますよ。

これからも一緒に日本で生きて行きましょうね。
これからも、お母様と仲良く暮らしてお母様を大事にしてあげてくださいね。
お母様は恐らく、今までに苦労をしてきていると思いますからね。

eat********さん

2010/1/1615:43:48

親が朝鮮人だろうがそんなの僕は関係ないと思います
あなたは立派な日本人だと僕は思います
ですから堂々と胸張って生きてください
つか多かれ少なかれ日本人には朝鮮人の血が混じってますからww

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる