ここから本文です

捨て犬たちが、保健所に連れて行かれ、閉じ込められてるニュースを見てはとても残...

oue********さん

2010/1/1020:52:23

捨て犬たちが、保健所に連れて行かれ、閉じ込められてるニュースを見てはとても残念で、心痛めてます。同じように心痛めてる方、多いと思います。
引越しや理由がある場合、やむを得ないときもあるかもわかりませんが、飼っていた愛着のある犬をどうして捨てる事ができるのでしょうか。
単純に、保健所の犬たちを減らしたいと考えるのですが、まず、何からしたら良いでしょうか。

我々にできるのは、今、飼われている犬たちが、捨てられる事無く飼われるよう願う事くらいしかできないのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2010/1/1100:39:24

引越しなどが、「保健所で処分する、やむを得ない理由」には、私は絶対ならないと思います。
子供がアレルギーだから、も、理由になりません。
予想外の理由で、飼えなくなることは、あると思います。それは仕方ないです。
でも、そうなったら、責任を持って、新しい飼い主さんを探すべき。
保健所で処分なんて、殺人と同じです。

愛情があれば、捨てられるわけがありません。ないから捨てられるのでしょう。
自分の子供を平気で捨てる親と同じ。
しかも、殺すんだから、最悪ですよね。

願うことしかできない、なんてことはありません。
できることは、たくさんあります!!

もし可能なら、保健所に収容されているわんちゃんを引き出して、
新しい里親さんを探してあげる。

保健所で、なるべく里親さんが決まりそうな子を選びます。
(性格がよい、しつけが入っている、もしくはいれやすい、病気がない、若い、など)
たくさんいる子の中から、ほんの数頭を選ばなければいけません。
一度にたくさん保護するのは、キャパ的に無理なので。
この時点で、つらいと思います。

保健所から引き取ったら、病院で健康診断します。
病気がみつかれば、まず治療します。
問題なければ、避妊去勢手術やワクチン接種を行います。
しつけが入っていなければ、基本的なしつけは、いれてあげます。

里親さんにお渡しできる状態になったら、里親募集をかけます。
希望者さんが現れたら、まず、わんちゃんとお見合い。
相手のおうちの状況など、よく話し合います。本当に終生飼育可能か?
希望者さんのおうちにも伺います。
わんちゃんを飼育する準備ができているかなど、家の中をみせてもらって確認。

問題なければ、トライアル期間。
まずは希望者様にわんちゃんと一緒に生活してもらいます。
希望者さまが、是非この子をうちの子に迎えたい、と思われたら、正式譲渡。

わんちゃんを保護し、新しいおうちを探してあげる手順は、簡単にいうと、こんなかんじでしょうか。
もっと細かい部分で、注意点がいろいろありますが。

とにかく、お金がかかります。手間もかかります。
また、病気のケアの知識、しつけの知識は絶対必要だと思われます。

一人でこれをやっていらっしゃる方もみえます。
けど、かなりリスクがともなうし、大変です。

それはちょっと無理だから、、、ということであれば、
愛護団体さんにメンバー登録してみたり、メンバーにはならなくとも、
自分の協力できる範囲で援助してみたり、という方法もあります。

ネットで探せば、団体はたくさん見つかるので、
どんな活動をされているのか、ホームページをご覧になってみてはいかがでしょう。

その団体に、寄付金を送り、そのお金で保健所の犬を助けてもらうこともできるし、
必要な支援物資を寄付するのもよいと思いますし。
自分が直接活動に加わることもできます。

たとえば、私の登録している団体は、全国にメンバーさんがいますので、
東京の愛護センターで引き出した子を、仮に名古屋の預かりさん宅に移動させるとき、
どなたかに、車でわんちゃんの移動をお願いするのですが
じゃぁ私が、移送しますよーー!!というお手伝いもあります。
預かりはできない、けど、車の運転くらいなら。。。ということでも、十分お手伝いができます。

もし、わんちゃんの一時預かりが可能でも、一人で、初めてやるのは、わからないことだらけ。。。
ということであれば、団体さんに登録すれば
預かり方法は、細かく教えてもらえるし、困ったときには皆が手助けしてくれるから
個人で保護するより、心強いです。

それ以外でも、やれることは、たくさんあると思うので。書ききれませんが。
団体さんの活動をのぞいてみると、そこで自分にできることって、何か見つけられると思います。
いろんな方法がありますから。

小さいことでも構わないと思います。
私の登録団体のモットーは、やれることを、やれる範囲内で、です。
それを超えてしまっては、つぶれてしまうだけです。
だから、自分のキャパを踏まえて、それを超えないように、やれる範囲内でやりましょう、と。
無理をしては、長続きしません。
だから、時々、自分に余裕があるときだけ、ちょこっと寄付金を送る、
それでもよいと思います。

また、フォスターペアレント、という制度もあります。
団体さんで保護したわんちゃん猫ちゃんで、病気などの理由で、里親さんに
お渡しできない状態の子がいます。
そういう子は、終生団体でお世話していくんですけど、
そういった子を、支援していく制度です。
自分が、仮の里親になるのです。
毎月、決まった金額をその子に寄付し、団体さんに、その費用で、
自分の代わりにお世話をしてもらう。あしながおじさん的な制度です。

長々と書いてしまいましたが、本当に、自分にやれることって、たくさんあると思うので、
大きなことをやろうとしなくてもよいと思うので、
何かしら、やっていこう、と思うことが大事だと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/11 11:42:05

やはり大変な事みたいですね。(-.-;)
犬・猫サンが捨てられる事無いよう祈りながら生きますわ。しゃべれませんからね。(気持ち悪かったらゴメンナサイ。)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sue********さん

2010/1/1111:23:52

「盲目のピアニストが、身なりが汚い、頭をフラフラ動かすのは頭がおかしいからか」
「周りに自殺して欲しい人がいるか。私は2人います」(削除)
「親に言われて殺意を抱いた一言は?」(取り消し)

などなど、人間に対しては随分非情な人が、動物に関してはこれまた随分おやさしい事をおっしゃるのですね。
キャラ変えましたか?

暇な方は、この質問者のMy知恵袋の過去の質問、ご覧になってください。
他にもいろいろすごいものが。

asa********さん

2010/1/1022:39:24

やはり現実を知ってもらう事で意識改革することが重要かと思います。

私も犬を飼うことに決めた時、ペットショップではなく里親募集のサイトから探したのですが、掲載されていた犬、猫の募集に至った経緯を読んで愕然としました。

「犬置き去りで飼い主は引越し、兄弟犬は餓死、生き残ったこの子を飼ってあげてください」

みたいな話がうじゃうじゃあります。

が、実際に犬を飼おうとしなければこんな恐ろしい話もぜーんぜん知らなかったわけで。。。

昨日はNHKの夜の番組でやってましたね。テレビという大きな媒体でやるのはすごく効果があると思います。

個人の力ではそういうのは無理なので、お近くのボランティア団体などを覗いてみるのもよいと思います。

捨て犬保護と同時に、法律を変える(虐待の厳罰化など)活動を地方の議員と協力して行っているところもありますよ。

あなたがこのような意志をもったことで、不幸な犬と無知な飼い主が減ったらいいなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる