ここから本文です

パトカーを追い越したら…交通違反ですか? 先ほど,パトカーを追い越したら,ス...

gyu********さん

2010/1/1105:37:02

パトカーを追い越したら…交通違反ですか?

先ほど,パトカーを追い越したら,スピーカーで何やら怒られました。
二車線道路で,追い越し禁止ではなかったのですが。。。
まさか,自分が怒られてるとは思わず,あまりよく聞いてなかったんですが(苦笑),並行して走って,こちらを見て何か言ってました。
その時点で,自分が怒られていると知ったのですが,その後は,停止させられることもなく,パトカーも過ぎ去ったのですが…。

煽ってると思われたのでしょうか…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyp********さん

2010/1/1105:47:26

基本、追い越し禁止とスピード違反でなければ問題ないんじゃないですか?

僕も何度かパトを追い越したことありますけど何もなかったですよ。

一度だけ高速道で飛ばしまくって車列を追い越したら、その中の一台が覆面で速攻停められました・・・。

厳重注意で切符切られずにすみましたけどめっちゃ焦りました。

今回は年末年始の事故防止の為そのパトの警官がピリピリしてただけじゃないですかね?

くれぐれも安全運転で・・・

質問した人からのコメント

2010/1/12 11:12:24

降参 皆様,たくさんの回答をありがとうございました!!確かに,スピード超過だったのかもしれません…。普段,ダンプカーやタクシーが平気で100キロとか出す道(一般道)なので,自分ではスピード出してないつもりでも,知らないうちに出ていたのだと思います…。【安全運転】を肝に命じて,気をつけていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ss_********さん

2010/1/1201:41:16

冬の高速で先導っぽく走っていたパトカーを追い越したらスピーカーで怒られたことあります。

ダラダラ走っていて後続がどんどん詰まって逆に危ないと思えるほど遅かったので・・・・・・・・・

あまりに遅く詰まりすぎて逆に危ないと思えるほどでしたが、察したのか次のSAに入っていきました

jal********さん

2010/1/1122:49:19

そのパトカーは2人常務のパトカーだったでしょうか?

1人常務の事務連絡等の場合で走行していた場合、速度計測をすることができません。

簡単に理由は、ストップメーターの操作、サイレン吹鳴を同時にやらなければいけないから、

ですのでその場合、注意だけで済む場合があります。

そもそも質問者様が走行していた道路の法定速度と走行していた速度を覚えていれば違反かどうか
分かるはずですよね?

覆面を気づかずに追い抜くのは完全アウトなので、安全運転で運転しましょう。

2010/1/1115:37:20

みなさんが言っている通り、パトカーを追い越す
時点で速度超過。ただ今回はゆっくりこしたから
セーフ。これが一瞬にして越したら追いかけられ
切符を頂くことになったでしょうね。
今回は注意・警告、もしかしたらナンバーひかえられて
いるかもしれませんね。

2010/1/1110:46:44

追い越しということは速度超過でしょう。
スピーカーでよく聞いていなかったというのもいけません。
あのスピーカーで怒鳴られると高速道路でもはっきりと聞こえますよ。
これが停止指示だったら指示無視で悪質ドライバーとなりますよ。

ちなみに私は高速道路で高速隊のパトカーを煽って怒鳴られたことが
あります。怒鳴られただけでしたけど(だってパトの運転があまりに下手くそ
だったもので)。

IRIKANUFさん

2010/1/1110:44:48

パトカーは制限速度ぴったりで走るように訓練されているので

制限速度ぴったりの車を抜く→速度違反

切符切るほどのスピードじゃないけど
わざわざ1番わかりやすい違反をした
ということですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる