ここから本文です

赤ちゃんに対して気をつけていること。 妻がいろいろ心配します。 みなさんの家...

ich********さん

2010/1/1112:29:23

赤ちゃんに対して気をつけていること。
妻がいろいろ心配します。
みなさんの家庭ではどこまで実践しているのか参考にしたいです。

車の運転は夫。
(妻の運転は怖いし、妻自身もしたくないと言っている)
なので、会社帰りにいつも食品を買って帰る。

赤ちゃんを撮影するときのデジカメのフラッシュ禁止。
(自分は連続でしなければ大丈夫と説明していますが、妻は使いたくないと言っている)

赤ちゃんを撮影するときのビデオカメラ。
(妻に赤ちゃんに良くないもの出ていないよね?と聞かれるのですが、出るわけないと返しています)

エアコンの風は極力赤ちゃんに当てない
(赤ちゃんの目が乾燥すると言って、妻が嫌がります)
(自分からすると、別で加湿器も動かしているので、問題ないと思うのですが。)

エアコンのフィルタ自動掃除
(妻がホコリが飛び散るのはいやと言っているので、自動掃除型に買い換えました)

赤ちゃんの近くでは電磁波を使うものは使わない。
(携帯電話、PC、電磁調理器など)

ミルクを作る場合は石鹸で手を洗う。

ミルクを作る場合は、乳首部分は無造作にテーブルに置かない。
(テーブルに置こうとしたら、妻に注意されます。規定のおき場所があるみたいです。)

外出先から帰ったら、石鹸で手洗い&うがいをする。

オムツを替えたら手洗い
(これは普通かな。)

カレーや乳製品を食べない
(カレーのラードなどが母乳に影響があるらしいです。)
(油物とか生物、甘い物とかはこっちがアドバイスして、極力食べさせていません)

哺乳瓶の前ではくしゃみをしない
(別にしていないのですが、言われます)
くしゃみをしてしまった時は、全て洗い直していました。

これらのことって、気をつけなければいけないのですか?
ちなみに、自分は昼間は外で働き、帰りに食品を買い、家ではオムツ換え&ミルクをあげる&お風呂に入れる&あやすをしています。
お酒もタバコもやらないし、ギャンブルも基本ややりません(TOTOはたまに・・)

妻も一生懸命育児と家事をやってくれていますが、上記の項目は必要以上に敏感になっていると思っています。
まだありますが、正直限度がありません。

これはしなきゃだめって意見や、ここまでは・・って意見、こうすれば妻に納得してもらえるって意見をください。
こんなの全然していなかったけれど大丈夫だったよって意見でもいいです。

補足まさにtoradosidaさんと同じ意見を妻に言っていますが、なかなか納得しません。
自分や妻の実母もやりすぎだと思っています。

そこで、できることと言えば、他の家庭ではそこまでしないと言うのを教えてあげたいのです。

このままでは夫婦で疲れて、子供も逆に健康に育たないような気がして、三人全員に良くないと思っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2010/1/1114:47:38

まだ、生後3か月もたっていない新生児ですよね?

私は奥様の行動について、苦笑いしつつも納得できます。
まだまだ奥様の精神は「出産後の母」、世界一過敏なのです。どうか、そっとしてやってください。
この間まで存在していなかった小さい命、まだ軌道に乗った実感がないのです。この命が、もし自分の不注意でふとなくなりでもしたら・・・それこそ生きていけません。だから、気が済むまでやらせてください。

大丈夫、半年過ぎる頃には、奥様もだいぶ落ち着いていると思います。

私も1年と2か月前に出産をし、昨年の今頃はそんな感じでした。積もる埃に過敏に反応し、一日3回お掃除シートで床を拭いていましたし、水でもミルクでも飲み残しを少し放置しただけでびっしり菌が繁殖する想像をしてしまい、何度も何度も食器や哺乳瓶を洗っていました。
病的だったと思いますけどね。今は、全然(笑)。
でも、周囲にダメだしされることはとても辛かったです。産後鬱もあったので、一人の時は泣いてばかりでした。好きなようにやらせてくれる旦那だったので、救われたと思っています。
どうか、奥様に優しい言葉をかけてあげてください。

質問した人からのコメント

2010/1/15 16:10:43

感謝 回答ありがとうございます。
一番近い雰囲気だったので選ばせていただきました。

妻のためにそっとしておきます。

"過保護でも元気"という意見で安心しました。
そのうちゆるくなるみたいですし(笑)

今は夫婦仲は良好で、子供も穏やかに育ってます。
生後1ヵ月半ですが、夜中1回の授乳だけで朝まで寝てくれます。
だから、周りの"大変だよ"の声とのギャップにびっくりしています。
公園や動物園で免疫を付けていこうと話しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/31件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2010/1/1513:39:00

二歳ママです。フラッシュや電磁波は気にしすぎかと。オムツやミルク、外出後は手洗いは普通!赤ちゃんは菌の抗体がないからやった方が無難。親世代と現代では育て方も違うし考え方も変わってます。特に義母から昔のやり方で指摘されると私はストレスでした。一番よいのは、赤ちゃん連れで参加できる子育て支援センターにいってみるのはどうでしょう?私は生後か3ヵ月のときにデビユーし同じ月例ママと友達になり最新情報交換してました。いきづまったときは育児相談員にきいたり市の保健師さんに相談しにいったりしましたよ。

nem********さん

編集あり2010/1/1416:19:02

1歳半の子の母です。普段はぐうたらな私でも、子が新生児のころはすごく気をつかいましたよ。
お子さんは何ヶ月でしょうか?フラッシュやビデオについては、ちょっと奥さん考えすぎかと思いますが、
それ以外は、第一子が新生児のお母さんなら気になって当たり前のことばかりだと思います。

むしろ私は、失礼ですがご主人の方が問題な気がしました。
奥さんが、なぜそういうことを気にするのか、二人でよく話し合って理由を納得しました?
育児について本やネットで調べたり、お医者さんから聞いたりしましたか?
理屈もなく、ただ自分や周りの人の価値観で「神経質」と決め付けたら、
奥さんにとっては、ご主人の態度の方がストレスになると思います。

だって、ほとんどのことが「そのほうがよい」とされていることです。
たぶん初めてのお子さんで、どうしたらいいかわからないながらも、奥さんはできるかぎり「よい」とされていることを
お子さんにしてあげたいんでしょう。(第一子のお母さんは皆そうです)
それなのに、そういう努力を「必要以上」「やりすぎ」と旦那さんに言われたら、
「なによ!赤ちゃんのためにやってるのに!あなたが面倒くさいだけでしょ!?」と奥さんは思っちゃうかも。
これから育児で、価値観や考え方の違いがあると思いますが、
旦那さんも調べて勉強して、その上でお互いの意見を尊重することが大切なのでは……。
ちなみに、母世代の育児は、今の育児とかなり違うので、母世代の人の育児方法は聞かないほうがいいと思います。

初めての子が新生児の頃のお母さんは、赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいです。
できる限り、お母さんの思うとおりにしてあげてください。
わからないながらも一生懸命やっていることを否定されると、「母」としての自分が否定された気になっちゃうかもしれません。
私の子が新生児だった時、子供に色々と気を遣いまくる私を見て夫は、
理屈にあわないこと以外は私の思うとおりにしてくれました。
実は「そんなことまで気にしてもしょうがないんじゃ……」と少しあきれていたそうですが、
「気の済むようにさせてあげよう」と思って、やらせてくれたそうです。
それを聞いたときは、昔の余裕が無い自分が恥ずかしかったけれど、そんな自分をわかってくれていた夫にすごく感謝しました。
(今は子も大きくなって、育児も色々適当になってきたので、「昔は神経質だったねー」と笑い話になってます)

そのうち奥さんも、限界を感じたり、他のお母さんと接したりして、
「まあいっかー」となるときがくると思いますので、あたたかく見守って、助けてあげてください。
「やりすぎ」とせめるようなことを言うと、逆に意固地になってお互いストレスになるだけだと思いますので。

ちなみに、私の考えでは
●フラッシュ・ビデオ → 眼への影響や電磁波を気にしてると思うけど、大丈夫だと思う。どんどん撮ってあげて。
●エアコン → 風をあてないのは当たり前。大人でも目が乾燥するのに、動けない赤ちゃんはかわいそう。
フィルタ自動掃除は、まあどっちでもいいけど、きれいになるなら別にいいことでは。
●電磁波 → 私は気にしませんが、電磁波をあびすぎると子供ができにくくなるとかいいますよね。
携帯をつくっている工場の人が、「自分の子供の近くには絶対携帯を置かない(電磁波の脳への影響で)」と言った、という話も聞くので、気にする人は気にすると思う。
●ミルク・哺乳瓶 → 新生児の頃なら清潔にするのは当たり前。消毒したものをそこらへんにおいたら怒られるに決まってる。
くしゃみなんて、ウイルスや虫歯菌もついてるんだから、ダメにきまってるのでは?
●石鹸で手洗いうがい → するのが当たり前。新型インフルもはやってるのに、しない人いるの?
●カレーや乳製品 → その人の体質にもよるけど、ちょっと食べただけで乳性炎になって手術をする人もいるので、母乳なら気にしてもいいレベル。食べた後はお乳の味もまずくなるそうで、嫌がる赤ちゃんもいるみたい。
(私は気にせず食べまくったせいか、1回乳腺炎になって熱がいきなり40度も出て、つらかったです)

noo********さん

編集あり2010/1/1302:19:04

8ヶ月のママです。
生まれた時から手洗い、エアコン直接あてるの禁止・・くらいしかしていません。何もかも気を使いすぎると免疫がつかない、と親に言われました。確かに病気の心配するのはわかりますが、抵抗力が弱い子どもになることの方が心配な気が・・。一度保健師さんなど専門家と話してみてはいかがでしょうか?自治体の保健センターなどで育児相談してくれます。きっと「気にしすぎ」と言われるでしょう。子育ては楽しくしたほうがお互いにメリットが大きいですよね♪今は色々手探りで大変かと思いますが、お互い頑張りましょう!

aik********さん

2010/1/1223:49:55

私から見れば、そこまで頑張れるなんて凄いと思いました。
私はずぼらなので、気持ちがあってもなかなか上手くできません。

新生児が自分で自分のことが出来ないように、ママも子育て初心者なんです。
だから、自分でペースを作れるまで時間がかかると思います。
そこで、旦那様の大きな役割があると思います。
旦那様の役割は、ママが疲れたときにタッチ交代できるスタンバイだと思います。
このペースだと、奥様はいつか疲れて心も体もクタクタです。
なので、旦那様はこっそり手を抜いて楽をしてくださいね(笑)
すっごく貧乏な家庭、水道のないお国、
シングルマザーで頼る人がいない家庭事情、
そんな人たちはもっと簡素に子育てしていると思いますので。
子育ては20年の大仕事です。
続かない我慢はしない!!です。
今していることが、その子の五年後十年後に大きくかかわってきます。
それが育児です。

jas********さん

2010/1/1219:53:06

8歳と6歳の子供がいます。
一人目のときは、ここまでではありませんでしたが、私の場合「泣かせないように」と必死になっていた気がします。
今思えば、赤ちゃんは泣くのが当たり前なのですが・・・^^;

それにしても「フラッシュ禁止」や「ビデオカメラ禁止」には笑ってしまいました。ごめんなさい。
可愛い盛りですから、フラッシュを必要としない日中の屋外などで、ぜひ沢山写真やビデオを撮ってあげて欲しいと思います。
本当に、過ぎてしまうとあの時期は一瞬なんですよ。今は大変だと思いますが…。

奥様が限界まで「ご自身なりの最善」を尽くしてみて(周りは神経質だと感じても傍観していましょう)、
いずれ諦めるのを待つのが一番かと思います。

無菌室じゃあるまいし、「こんなに気を使っているのにも関わらず」
必ず、ハイ必ず!赤ちゃんは熱を出しますし、風邪などにかかります。
それを繰り返し、赤ちゃん自身が熱を出しながら免疫をつけて行くのだと、奥様ご自身が実感するまで待ちましょう。

赤ちゃんは、風邪をひきながら大きくなるものです。
そして歩き出した子供は、転びながら上手に歩けるようになるものです。
親がなんでも先回りして防御していたら、本人の防御反応が鈍くなってしまいます。

そのうち、離乳食も始まりますが、その頃には赤ちゃんも動き回るようになってもっと大変になるでしょう。
なんでも口に入れますし…私は少し目を離したすきに雑誌のページを破かれて食べられてましたよ(笑)
でも冷たいようですが奥様に自覚してもらうほかありません…。

育児は「育自」とも言いますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる