ここから本文です

トロンボーンの楽譜をアルトサックスで演奏したいです。 (C管の楽譜をE♭の楽譜...

a_c********さん

2010/1/1114:35:46

トロンボーンの楽譜をアルトサックスで演奏したいです。
(C管の楽譜をE♭の楽譜に書き換えしたいです。)

しかし、臨時記号等がややこしく、わけがわかりません><
何か、一覧表みたいなサイトはありませんか?

ヘ音記号を無視すれば、だいたいはできるのですが、短調の曲の臨時記号とかがこんがらがります。。。

閲覧数:
1,189
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrs********さん

2010/1/1119:13:22

一覧表ですか。
ネット上では知りませんが、楽典や音楽辞典なんかには載っていますよ。

移調といってもそれほど難しく考える必要はありません。
CからE♭でしたら、長調でも短調でも1音半上げるだけです。(ド→レ♯、ソ→ラ♯など)

臨時記号は、その曲の調と完全に切り離して考えた方が分かりやすいですよ。


以上、簡潔すぎるかもしれませんが…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

esr********さん

2010/1/1120:34:57

トロンボーンの楽譜はヘ音記号で、in Cで記されていますね。
アルトサックスはト音記号で、in E♭で記されています。

そこで、トロンボーンの楽譜のヘ音記号をト音記号にしてしまい、キーを直せばそのまま書き変えずに済みます。

一覧表というか、トロンボーンとアルトサックスの12音の対応表を作ればいいのではありませんか?
tbC→asaxA
C♯(D♭)→A♯(B♭)
という具合に作ってみてください。