ここから本文です

社長さん?社長?正しい言い方

tet********さん

2010/1/1119:07:58

社長さん?社長?正しい言い方

ある方から、ずいぶん前に「社長さんではなく、社長と呼ぶのが正しい。社長が敬称なのだから」
と教えられました。しかし、世間ではよく社長さんといわれているのを聞きます。
某テレビCMでも、有名女優が、社長さんと言っていました。

社長だけが正しいと信じているのですが、正式にはどうなんでしょうか?回答お待ちしております。

閲覧数:
605
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fri********さん

編集あり2010/1/1120:05:20

一般的には「様」「さん」は付けないでしょうね。

ちょっと場所が変われば付けるのが似つかわしいのかも・・・。
(お酒が入る場所など・・・)

敬称に敬称ははかえって無礼です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2010/1/1119:24:21

社長さんは飲み屋のぴりぴーながよく使うので馬鹿にしたときに多用します日常会話では避けた方がよいでしょう。
社長にさんは必要ないです。