ここから本文です

JR東海について

ryo********さん

2010/1/1120:59:07

JR東海について

今、自分は中3です。高校は昭和鉄道高等学校に入学予定です。それで将来はJR東海で新幹線の運転士になりたいとおもってます。それで定年まで新幹線の運転士になれるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2010/1/1320:06:17

そうだと思います。
でも、リストラがあったりするならそれより短いですよね。
この前、TVでやっていたのですが、北海道では、熟練の運転士が後輩に教えたりするために、定年後もしているというTVを見ました。
となるといろいろ変わってくると思いますね。
自分も今、中2でそんな職にも就けたらいいな~なんて思うこともあります。
自分の夢に向かって頑張ってください。
応援してます!!!!!!!!!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sch********さん

2010/1/1818:40:03

自分はあなたが「入学予定」だという高校に通っています。
ご存じのことかと思いますが、運転士はまず駅務から始まり車掌を経験したのちになれる狭き門です。
ただ新幹線となるとハードルが上がります。在来線と新幹線は運転士が持つ「操縦免許」が異なりますし、乗務区間も長くなるため一般の列車の運転士以上に強靭な精神力・体力が必要ですし、運転に関する知識などを運転士研修のときに叩き込まれることになることでしょう。
いわば体が資本ですから、「病気がち」だとか、体力がないと鉄道マンになることすら厳しいようです(勉学も大事です)。
定年まで運転士でいられるかどうかは最終的に当人の「がんばり」次第だと思います。どこの会社でも定期的に適性をチェックされるそうで、適性がないと判断されると会社は乗務から外すといいます。

その前に昭和鉄道高校のH22年度入試もまだ始まっておりません。A・B・C推薦/一般のどれかで受験されることでしょうが、何はともあれ入試を突破、入学されてから将来の就職先を悩んでも遅くはありません。就職状況など鉄道業界の生の情報を多く持っている学校なので就職「希望」先を考えるのはそれからの方がいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる