ここから本文です

肩こりがひどく、今からだの血行をよくしようと思っています。 血液の流れを良く...

cards_no3939さん

2010/1/1200:20:41

肩こりがひどく、今からだの血行をよくしようと思っています。
血液の流れを良くする食べ物や料理をご存知の方いらっしゃいませんか?
よければ教えてください。

閲覧数:
456
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/1200:28:45

血行を良くする食べ物では、即効性のあるものは
唐辛子を効かせたぴり辛系の鍋物とか、熱い食べ物でしょう。
でも肩こりから来る物であれば、食べ物では余り効果は
期待できないかと思います。肩こり自体を治さないと
改善は難しいですからね。
熱めの風呂、もしくはぬる目の長時間のの入浴の方が効果が高いかと
思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ranrumeroさん

2010/1/1200:46:23

そうですね。血液の通り道を作ってあげないと、食べ物だけではなおりません。
肩こりの人は、首から肩、背中にかけての僧帽筋が硬い人が多いです。
筋肉がかたいと、血液もリンパ液もがうまくまわりません。
腕を上げ下げしたり、肘を引いて、背中にしわを寄せる様な体操をしたりして、筋肉をほぐしてあげてほしいです。
同じ姿勢いばかりとっていたり、猫背の人は、特に・・です。