ここから本文です

自分勝手な人を入札させないためには、どう書けばいいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2010/1/1211:22:05

自分勝手な人を入札させないためには、どう書けばいいでしょうか?

お取引を迅速に進めたいので、出品画面の一番最初に目立つように
【こちらよりナビをした後、24時間以内にご連絡いただける方のみ御入札ください】
と書いているのですが、それでも連絡してこない落札者様がいます。

24時間経過後は取引ナビ&連絡掲示板で再度連絡し
それでも来ない場合は、さらに24時間後に評価にて連絡しているのですが
結局落札から3日経っても1度も連絡が来ず、
仕方なしにこちらが落札者削除した途端に
「ずっとパソコンに貼り付いている訳じゃないのにせっかちすぎる」と怒られました。

確かに3日で削除はせっかちかなと反省しましたが
そんなに連絡できないほど忙しいなら、入札しなければいいとも思います。
あるいは【24時間以内】と縛りのない出品者に入札するとか。

こういう自分勝手な人(ルーズな人)を入札させないために
出品画面になんて書けば効果的でしょうか?
アドバイスいただけますと幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2010/1/1319:19:04

私はオークション初期から参加していて、評価2000以上ですべて「非常によい」です。個人でこれだけの評価を積み重ねるのは大変なことでした。あやうく悪い評価がつきそうになったケースも10回以上有りましたが、その理由はおおむね2つです。

1.「イメージしたものと違うから返品したい」 →断ろうとすると「非常に悪い」 →返品に応じて訂正
2.ナビに返信が来ないので再三連絡すると逆ギレ→「仕事が忙しいor子どもがいて大変 催促するな あんたとは取引しない」→「非常に悪い」 →なだめすかして説得する。

いずれも新規か悪い評価のある人達でした。そして、いずれの場合も落札者から最初の返信が来るまでに2日以上かかりました。確かに、オークションのガイドラインでは5日以内に連絡となっていますが、まともな落札者は必ず翌日までに連絡してきます。月曜日夜に落札して、火曜日の夜中になっても連絡してこないような人はまずトラブルを起こします。振込に時間がかかったり、ついた商品にクレームをつけたり…

今は取引連絡も、銀行振込もすべて携帯で行えます。どんなに忙しくても数分の時間があれば、出張中でも、子どもが熱を出しても、車内でも出来ることです。自分自身か重病になったのでもないかぎり、この数分の時間もとれない人がいるはずはありません。忙しい人ほど雑事はさっと終わらせものです。逆に、ほんとうに数分のヒマもないほど忙しいVIP(笑)は、オークションで買い物なんかしません。検索、入札する時間がないはずではありませんか。

これまでの経験を踏まえ、私は取引後の迅速なやりとりについて、具体的なルールを記載しています。しかしルールを守らない人は説明も読みません。ですから効果的な書き方はありません。ルーズな人の入札を予防する手段はないに等しいといえるでしょう。
ただし排除は出来ます。悪い評価複数の人、新規を逐一削除すれば、トラブルのほとんどは回避できるでしょう。
そのために私は、オークション終了間近にはページをチェックしています。チェックできるような時間帯に終了時間を設定しています。出品者が厳しい態度を取ることがオークション全体のマナー向上につながると期待して…

アバター

質問した人からのコメント

2010/1/15 11:49:52

降参 ご回答いただいた方々ありがとうございました。
どのご意見にも目を通し、参考にいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2010/1/1502:37:40

初めまして。 まずご質問への私の回答を。
HTMLで最大フォント&赤文字にするなどして、
商品説明よりも何よりもマイルールを先にデカデカと書いてみるとか。
思い切って画像1枚目にマイルールを書き込むとか。
・・・これならイヤでも入札検討者の目に入るのではないでしょうか。

さて、ところで私も評価2000前後の者でして、そこそこ経験を積んでいます。
基本的にはmandokusei2さんやchukichi2009さんと同意見です。
取引について事前にどんなに記載していたとしても、
それがマイルールである限り、ヤフーのガイドラインが優先的な効力を持ちます。

ガイドラインでは相手からの対応の目処を「5日」としており、
その事にはあなたも承諾して参加をしている筈です。
「24時間以内に連絡が欲しい」のは、あなた側の都合です。
ガイドラインに沿って取引を進めている相手に対し、あなたの個人的な都合がそれを許さず、
結果、取引不成立となるのであれば、「出品者都合の削除」をすべきです。
なぜなら、相手はガイドラインの提唱する取引から外れておらず、何ら非が無いのですから。

「ちゃんと説明欄に書いている。同意できないなら入札しなければ良いのに」
といった考えは論外です。
それがまかり通るなら、事前に書きさえすれば何でもOK、という事になってしまいます。
ガイドラインは何故あるのか。 それがこの理由です。

「身勝手な人の入札を・・・」云々の前に、
「身勝手なマイルールを押し付けようとする出品者」にこそ、トラブルの種はあると思います。
とはいえ、人それぞれ事情もあるでしょうから、マイルールを持ち出すなとは言いませんが、
それがマイルールである、という自覚と謙虚さを、「マイルール出品者」には持って頂きたいものです。

マイルールは、時に「規約違反」に成り得るということを。

ご参考まで。

chu********さん

編集あり2010/1/1218:00:57

他の回答を見てから出てきましたが・・・・・・・・・・・・
開設直後よりヤフオクに参加しています。素人が片手間でやっている売買と言うことでのんびりとやっています。

貴方の様にヤフオクのヘルプを無視してマイルールを設けているのには辟易としています。
条件を付けたんだからそれを守れと仰るのは分かるのですが、貴方は他人を身勝手などと言える立場ではない様に感じます。
ヘルプを理解すればヤフオクはもっとのんびりした対応でも良い気がします。
落札後24時間で連絡をするのが当然というのは違う様な気がしてなりません。
多分貴方は今バリバリに参加しているので気がつかないかも知れませんがそのうちにのんびりが良いと思うと感じます。
また余談ですがそんな条件を付けるのは入札者が減り落札価格も上がらなくなるのにお気づきですか?

多くの参加者は毎日パソコンに向かえるとは限りません。時間ではなく落札後2晩くらいは文句なく待てる器量が欲しいです。
どの様に書くかよりも御自身の対応を改める方が良いと思います。

kur********さん

2010/1/1217:13:25

効果的な言葉などないというか、何を書いても守らない人は守りません。
言葉だけで入札者を排除する事など、所詮出来ないのです。

私は24時間以内に連絡をしますし、殆どの方が24時間以内に連絡をくれます。
それが一般的であっても、24時間以内に連絡をという言葉を見ると、
ちょっと厳しいというか、神経質そうな出品者という印象を持ちます。

マイルールに従って取引をするつもりの人でも、
書いてある内容や言い方によっては、入札を避ける要因になりますし、
逆に、いたずら目的の入札者を招く要因にもなるので、
長文や、強い表現の言葉を用いた、マイルールはやめた方が良いと思います。
だから今の言葉で十分だと思いますけどね。

あくまでも24時間に拘るのなら、何を言われても気にしない(動じない)ことです。

man********さん

2010/1/1215:26:21

自分勝手?
それあんただろう。
「24時間以内にご連絡いただける方のみ御入札ください」

おまえさ、そもそものヤフーのルール理解している?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html
ここに書いてあるだろ、相手からの対応は5日待てって。
そしてお前は利用登録するときに、「ガイドライン等厳守しますか」「はい」と押して利用登録しているだろう。
なのにどうして「24時間以内に」になるんだ?

> さらに24時間後に評価にて連絡しているのですが
5日経過して連絡取れなければ掲示板で連絡しろと書かれているだろ。

> 結局落札から3日経っても1度も連絡が来ず、
だから5日待てって。

> 「ずっとパソコンに貼り付いている訳じゃないのにせっかちすぎる」と怒られました。
当然だね。

> そんなに連絡できないほど忙しいなら、入札しなければいいとも思います。
提示されているルールである5日待てないなら利用するなよ。

> あるいは【24時間以内】と縛りのない出品者に入札するとか。
だったら24時間以内に連絡しろとなっているオークション利用しろよ。

> こういう自分勝手な人(ルーズな人)を入札させないために
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html
第8章 Yahoo!オークションガイドライン
Yahoo!オークションは18歳以上で、日本語を理解し、読み書きできる方で、Yahoo!オークションガイドラインを順守することを約束していただける方であれば誰でも参加することができるサービスです。

提示されている日本語のルールが理解できないんだからさっさと解約して出ていけ。
しかしよ、お前ドンだけ自分勝手なんだ?
自分は提示されているルール全く守っていないのに、人には提示している、しかもヤフーのルールなんて無視した自分勝手なルール守れ、守りないなら利用するなって。
まずはお前がヤフーの提示されているルール守れないなら利用するなよ。
お前みたいな馬鹿がいるからわけの分からないトラブルがヤフオクでは頻発するんだよ。

さっさと消えろ。
ヤフオクから、そして世の中から。

ger********さん

2010/1/1213:43:43

何を書いても、入札させないようにする事はほぼ無理ですし、読まない人や守らない人もいるので、書かないよりはマシかもという程度。

それより、24時間以内の連絡を要求する根拠はなんでしょう?反省したんなら、最初の連絡はせめて48時間(2日)は待たないとね。

私は24時間内の連絡は可能ですが、そう書かれてたらちょっと入札したくないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる