ここから本文です

出品者です 落札後こちらから取引ナビにて連絡しましたが何も連絡有りません 出...

tag********さん

2010/1/1212:26:35

出品者です
落札後こちらから取引ナビにて連絡しましたが何も連絡有りません
出品欄には24時間以内に連絡の取れない方入札はご遠慮下さいと書いています
オークション終了日は1月10日の夜です

これからの取引はどのような方法で進めたら良いでしょうか
取引ナビで落札者に連絡をお待ちしておりますと送りますが
これから連絡がない場合はどんな方法で進めていけば良いですか
アドバイス宜しくお願いします

閲覧数:
409
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2010/1/1212:50:36

>24時間以内に連絡の取れない方入札はご遠慮下さい

このマイルール、連休・祝日も込みなら「一般的に言っても」厳しすぎますが・・・
毎日パソコン開けない人もいますし、ネットで振込なんかできない人もいます。
それでも、「自分のルールが絶対・納得で入札してるはず」と言いきれるならこんなとこで質問されませんよね?
それに従うのみで、いくら嫌がらせや報復されようと、御自分のスタイル貫けばよろしいんでは?

商品によっては期限とかあり迅速さが必要かもしれません。
マイルールは否定しませんが当方マイルール無しでも音信不通はほとんど無いです。
カテゴリや参加者層にもよるでしょうけど、厳しいルールが悪戯を呼んでしまう、事もあり得ます。

質問した人からのコメント

2010/1/13 15:57:51

感謝 皆さんのご意見、アドバイス大変参考になりました。次回からマイルールは止めて出品してみます、又落札者様より連絡を頂きました。回答して頂いた全員に感謝です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

2010/1/1217:30:35

いくらなんでも、24時間以内というのは自分勝手ですね。

せめて、72時間くらいは待ちましょう。
ましてや、連休の真っ只中ですし。

落札していただいたという感謝の気持ちを忘れずに。

72時間経過しても連絡がない場合は、評価から判断して削除するか、
どちらでもない評価を入れて様子を見ます。

それから、48時間以内に連絡がなければバッサリ削除しましょう。

トータル5日間は、猶予を与えましょう。

man********さん

2010/1/1215:31:51

似たような質問が連続していますが、そもそもちゃんと利用ルール読んでいます?
関連質問。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1335217908

自分は提示されているルール読まないで勝手なマイルールかざすことはかえってトラブルの原因になるんですよ。
出品案内を読まない方も悪いといえば悪いですが、提示されている基本的なルールを守っていなあなたも人のこと責められる立場じゃありません。

ume********さん

2010/1/1213:21:36

マイルールをきちんと理由があって決めているのなら
24時間以内に連絡こない方は「落札者都合の削除」をします。
ほとんどの「24時間以内に連絡」を決めている出品者はそのようにしています。

それによって報復評価がきたとしても落札者が商品説明を読まなかったのが
悪いので返信コメントにそのように書いて終了です。

ただ、自分でそのように商品説明に書いておきながら
次にとる行動に迷うようならば
最初から連絡の期限など決めないほうが貴方には向いてます。

次の出品からは期限を決めないか、
もしくは期限を3日くらいに延ばしたらどうですか?

shi********さん

2010/1/1212:39:08

せめて3日間は待ってあげても良いと思います。
掲示板や、評価からも連絡した後削除でいいと思います。

24時間で夜からは時間配分が難しいと思いますよ

kan********さん

2010/1/1212:37:47

もう一度取引板に書いて催促してみては?
「何日までに連絡無い場合はキャンセルとみなします。」等。

ただし、あまり高圧的にならないようにした方が良いと思います。
勿論相手が約束守ってくれないのがイケないと思いますが、多少は堪えましょう。
逆ギレする人も居ますから…

私も連絡期限を設定していますが、それより遅くなる人も居ます。
一日二日は大目にみる位の余裕があった方が良いです。

それでも連絡が無かったら、キャンセルで良いと思います。
あくまでソフトに冷静に対応して下さい。