ここから本文です

成人式を見て思います。どうして毎年暴れている人の映像がぼかして放送されるんで...

jac********さん

2010/1/1212:45:18

成人式を見て思います。どうして毎年暴れている人の映像がぼかして放送されるんですか?今朝テレビで小学生の合唱にまで邪魔をする映像がありました。 私は来年成人式ですがあんな光景リアルに見たくありません。日本の成人式、みなさんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2010/1/1213:45:00

いっそのこと、ぼかさずにアップで撮ればいいのにって思いますね。
近所の人が見たら「あら、○○さんの家の・・・」っていっぺんにわかるし。
小学生の合唱にまで妨害するなんて最低。
ほんの少しの時間もお話が聞けない。

幼児でももう少しましなんじゃないかと思います。
自分の身に起こったことじゃなければ知ったことじゃないんでしょうね。

自分が同じことされると怒るんでしょうが。

マスコミもいちいち取り上げずに、真面目に出席してる人だけ撮ればいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/12 23:21:07

同感です。ありがとうございました。特に最後の一文に共感します。無駄な報道ですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2010/1/1217:57:10

一昔前に比べマシです。以前は、クラッカーならしたり器物破損や市長に暴言などなど・・・。
まぁ、今年も市長に体当たりしたとニュースしてました。 まぁ、色々な人います。
同じ年代に見えない人は沢山います;

iiv********さん

2010/1/1215:26:56

自治体によって違うのかな~

成人=二十歳ですが

成人式は、学年?で集合

だから、1月12日以降の生まれの人=19歳も混ざっている。
で、ぼかしているんじゃないでしょうか。

でも、まぁ来賓者、小学生達は、映されいるんだから、
19歳も映せばいいんだと、思いますよね。私があの小学生の親なら、そんな変な場にいてるところを記録として残して欲しくないですね。

一時の事を思うと、アホな成人式は減ったのではないでしょうか。

だから余計に、アホなところが目立つだけで。

全国から、「マナーが悪い」「ガラが悪い」といつも非難を受けている大阪ですが、
全体的に問題なかったようだし、
大阪の隅っこの田舎の方ですが、同窓会感覚で、和気藹々と集まり、式典も静かに問題なく済んだようですよ。

あの1部だけを観て、日本の成人式を語れないと思うし。

20歳って、やっぱり大きな節目ですよね。

でも20歳って、親が“お誕生日”を一緒に祝う歳でもないですよね。私自身20歳の時、そうだったし、
今は、母の立場になってもそうです。息子だから、余計にそうなのかもしれないけど。

昨日は、友達とバタバタと出かけ、愛想もなにもないけど、
私1人で感慨深く、よくここまで育ってくれたな・・・と、書き込んでいる今でさえ、涙ぐみそうです。

成人式の趣旨と離れてきているかもしれないけど、
久しぶりに会う同級生達から、いい刺激をもらったり・・早くも社会人の子もいるだろうし・・よい機会なのではないでしょうか。

それに、式典なんて出る機会もなくなるので、最後の機会かも?
そのマナーを知らずにきた者は、子どもの参観、卒業式でも、ぺちゃくちゃしゃべりまくっているんでしょうね。

アホな子もいるけど、そんな子のために、何でも無くしていくのは、もっとアホらしい。

是非、来年は成長した姿を、親に見せてあげてくださいね。
友達とワイワイ出かけて行けば、親はもっと「友達にも恵まれて幸せそうで良かった」と、安堵します。

強いて言うなら、二十歳という大人の式典なのに
女性の衣装が、特に高価で、親が積み立てたり、レンタルでも高額。これは昔から言われている事だけど、
どうにかならないものかな???親が準備した衣装で、「大人の自覚を」と言っても、説得力ゼロですよね

nao********さん

2010/1/1213:58:10

アホだなぁとしか思えません。

でも全部の成人式が暴れてるわけじゃないですよ?

どこにお住まいが存じませんが私の時は普通に楽しくやりましたよ☆

ただ立食形式だったので
正直久しぶりな友達と喋ってばかりでほとんどステージを見てなかったです(笑)

報道されるような姿の男の子も実際いたけど、普通に常識の範囲内で騒いでましたよ。

jun********さん

2010/1/1213:12:07

年々盛り上がってきていて活気あり非常によいと思います。 ニュースを見てるこちらも楽しいです。 成人式、式の最中爆睡していた事を後悔。自分も暴れておけばよかったなー

dat********さん

2010/1/1212:47:29

顔だしてきっちり処罰されるべきだと思います
まあ、近いうち世の中が甘くないと思い知るでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる