ここから本文です

取引履歴無しの状態で、個人請求できますか? ある学生ローンの小さな消費者金融か...

got********さん

2010/1/1215:24:01

取引履歴無しの状態で、個人請求できますか?
ある学生ローンの小さな消費者金融から、三年前に解約したものは全ての情報を破棄してます。と言われました。
無いものは無いとして、提訴するつもりです。

また契約書や通帳明細など返済の履歴は一部ですが残っています。
その履歴などから取引履歴を作成し、その推定を元に提訴しようと考えていますが、実際のところ個人訴訟ができるのか不安もあります。
夫の借金が新たに発覚し、一円たりとも無駄にできない状況のため、個人訴訟でいきたいですが、やると言ってやれるものなのか、どなたかご意見をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gag********さん

2010/1/1216:56:01

完済しているなら過払い金は必ずでるでしよう。個人で推定計算をして申し立てをすれば訴訟提起できます。
しかし、裁判上で今回のように『帳簿の保存期間』など、法律的な専門用語で答弁されたらどう対処するつもりなんでしょうか?
引き直し計算などはご存知のようですので一度推定計算をしてみて、そこそこな金額なら専門家に依頼するのが無難と思います。

元消費者金融社員
参考にhttp://papa5588.main.jp

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cyo********さん

2010/1/1221:00:31

推定計算による提訴、もちろん個人でも可能でこの計算による訴訟請求は数多く行われています。
認められるかどうかは推定計算の信憑性が全てです。
証拠を基に出来る限り正確な計算で臨んで下さい。

最終的には裁判所の判断になりますが取引履歴の保管義務を怠った業者側は大きなハンディを負ってますので何とかなりそうな気がしますよ。

健闘を祈ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる