ここから本文です

結婚後、出産された方、貯金は最低でもいくら位あれば安心して妊娠、出産できます...

ich********さん

2010/1/1218:11:31

結婚後、出産された方、貯金は最低でもいくら位あれば安心して妊娠、出産できますか??

私は結婚してそろそろ1年がたつ予定です。

結婚式も終わり、お互い貯金もなくなった状態で1からの生活をしております。
毎月定期的に貯金もしております。
現在、私も就職活動をしていて、今のうちに少しでも貯金をしたいと思って仕事を探しているところです。

でも、年齢的にもいつかは子供もほしいと思っていますので、長く働ける時間はありません。

そこで 子供を妊娠、出産、育てるにあたり、完全とまではいいませんが、貯金がいくら位あると
安心して子供を産み育てることができますか??

もちろん沢山あるにこしたことはないでしょうが、妊娠したら毎月の検査費や出産準備費で毎月の貯金額は今までより
へるでしょう。出産費用も貯金から出します。実家とは離れているので子育ても私が主にします。
産まれたら、オムツやミルクやおもちゃなど費用も増えることと思います。

仕事は、まだ見つかっていないのでわかりませんが、産休、育休をとれるかは未定です。
とれないと、妊娠したら退職することになります。

でも、子供が小学校にはいるとパートもするつもりです。

こんな状況の計画なのですが、貯金を最低どの位まですれば、妊娠、出産、育児を
安心してできるのでしょうか??
できれば 皆さんのご意見を参考にその額まで貯金して、妊娠の時期を考えたいと思います。
計画通りに・・・は、難しいかもしれませんが、参考にさせてほしいのです。

ちなみに私は31歳です。

どうぞよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2010/1/1301:05:35

昨年2月に子供を授かったものです。

実際にはそんなに子供にお金はかかりませんよ。
うちの時は妊婦検査も半分くらいは自費でしたが、今は殆ど無料です。(一部差額などは必要なようですが・・・)
うちは、出産前に約20万円くらいかけて「ベビー布団」「ベビーカー」「ベビーシート」「ベビー服」などなど用意しましたが、ベビー用品はホンの一時のものですので、中古をオークションで買ったり、人からもらえば、数万円程度でなんとでもなるんじゃないでしょうか?

あと、出産費用も日赤で産んだのですが、結論として、出産育児一時金の範疇で賄えました。(正直言って黒字です。)昨年から、また金額も上がりましたので、大体どの産院でも、一時金で賄えるのではないかと思います。

よく「ミルク代」「おむつ代」が結構高いと聞きますが、ミルク代はうちは母乳なので分かりませんが、オムツは月に2パックくらいで約4000円です。新生児用は安い(1パックに入っている枚数が多い)ですが、交換も頻回必要です。今はMサイズになって1枚あたりは若干割高ですが、交換回数が減っているので、費用負担としては同じくらいだと思います。

洋服も良いのを買えばキリがありませんが、西松屋なんかでも充分かわいいのを安く売っていますし、そんなに無茶苦茶な金額をかける必要はないと思います。

と言う事で、大体赤ちゃんにかかる費用は月30,000円もあれば十分だと思います。とりあえず来年から子供手当が出ると信じれば、事前に用意するのは5,000円くらいって事ですね。

という感じですので、
出産準備に10万円、出産後の費用として月3万円×3年(?)として、120万円くらいあれば、子供手当がなしになっても、まあ安心して子育てができるのではないでしょうか?

ただし、上記はあくまでも「赤ちゃんに関する費用」だけですので、そもそもの家計が、子育ての間、ご主人のお給料だけでは不足ということであれば、月の不足金×40ヶ月程度の蓄えが必要となります。

質問した人からのコメント

2010/1/15 14:29:13

ご丁寧にありがとうございました。なんとか子供ができても貯金の額が3分の2にへる位でおさまりそうです。いまは無理して多めに貯金していますので・・・育児費用はとても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2010/1/1302:09:41

1人目が07~08年にかけて妊娠期間があり、大体で30万ほどでした。
内訳は下着、服、リフォームインナーで3万。検診代が4万。入院費用の差額+6万。ベビー服やベッドなどを揃えて12万。郊外のため交通費や食事代で5万。

現在は妊婦検診の回数が増えたのと出産一時金も42万になりました。

出産後は月に表すとオムツ×3で4500円。服、ベビーソープ代など3000円くらいです。

私の場合は出産祝いが多かったのと緊急帝王切開で保険金が出たので出産して黒字でした(笑)

mom********さん

2010/1/1219:31:58

私の場合、結婚したときに貯金ゼロ状態で(自分の隠し金として100万はありましたが夫には知らせず)、
出産までに100万貯めました。
夫の給料は13万円、私のパート代も13万円という感じでしたね。私は妊婦だったので
妊娠6ヶ月でパートをやめましたが・・・。

私のときは、妊婦検診は前期と後期で1回ずつ無料券がありましたが、
今は確か14回分ぐらい無料になるはずです。
14回といったらかなりの額ですよ。
12回×5000円ぐらいを自腹で払っていたわけで、今の妊婦さんよりも以前の妊婦さんは
負担がかなり大きかったわけです。

とはいっても、私も質問者様と同じ、31歳。
子供は4月で7歳になります。
お金が貯まったら、とはいわず、すぐに作られることをおすすめします。
子育てって本当に体力がいります。
20代中盤だったから右も左もわからない転勤先で年子の子を育てられたと思うけれども、
今また2年続けて子供を生んで育てろと言われても、やれる自信がありません(体力的に)。
子供は一日でも早めに!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる