ここから本文です

土佐弁。 私、生まれも育ちも高知県なんですが、香取慎吾さんのCMでの土佐弁が...

s27********さん

2010/1/1218:59:13

土佐弁。

私、生まれも育ちも高知県なんですが、香取慎吾さんのCMでの土佐弁が釈に触ってたまりません。

それで思ったんですが、県外の人は土佐弁ってどう思いますか?

もしかして、県外の人も私が抱いたような不快感を感じているのでしょうか?

県外の友人に
「のうがわるい」
と言うと怒られたり、土佐弁自体が怒っているように聞こえると言われたことがあります…。

悪いイメージしかありませんか?

閲覧数:
2,635
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

編集あり2010/1/1300:37:14

土佐弁!好きですよ自分は。

よく、ネットで土佐弁はキツいとか言われてますけど私自身関西出身ですから、親近感もあるのかもしれませんが、あんまりそういういった風(釈に障るよう)には感じません。標準語圏内の方々からすれば、少しキツいと思われるんでしょうが…。

私は土佐弁は個性があっていいと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/16 16:47:13

感謝 皆様ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akk********さん

2010/1/1514:31:43

ちっちゃい事らぁ言わんがでぇ
慎吾の土佐弁えいやいか
高知の人間はそんなちっちゃい事は言わんき

のぉ(これが可愛い)

kir********さん

2010/1/1419:39:17

私も生まれも育ちも高知です。今は高知を離れてますが。香取くんの土佐弁は微妙ですね。福山さんも微妙。やっぱり広末さんはバッチリです。私も時々、土佐弁が出ますが関西では通用しません。でも、やっぱり土佐弁が好きです

god********さん

2010/1/1219:01:58

土佐弁のイメージ自体あまりないです。関西弁を柔らかくしたような感じでしょうか?四国の人はイントネーションが関西弁に近いひとと標準語っぽいひとがいるような感じがします。