ここから本文です

胃カメラとバリウムについて 最近胃が痛むので、今日病院に行ってきました。とり...

mtg********さん

2010/1/1223:46:41

胃カメラとバリウムについて
最近胃が痛むので、今日病院に行ってきました。とりあえず今回は薬を処方されただけなのですが、胃カメラかバリウムも勧められました。 胃カメラとバリウムではどちらをするべきですか?それぞれの長所と短所も教えてください。このようなことはお医者様に聞くべきことだとわかっていたのですが、担当のお医者様が冷たく、とても聞ける雰囲気ではありませんでした。薬についても、あまり説明されませんでした。

閲覧数:
819
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qhh********さん

2010/1/1223:55:37

胃透視ははっきりと所見が現れないこともあります。。最初から胃カメラ検査をした方が良いですよ。胃透視検査をしてはっきりとした所見が認められなくて、あらためてカメラを飲むのは時間と費用の無駄です。最近は鼻からファイバーを入れて行う医療機関がありますので、お近くで探されてみてはいかかでしょう。口から入れるよりはずっと楽です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dai********さん

2010/1/1300:01:18

他の回答者さんにもあるようにズバリ胃カメラです。
最近は麻酔して気が付いたら終わっていたという検査もあるそうですよ。
胃カメラは直接見られるという点が強いです。
バリウムは病変の影を見るだけなので。