ここから本文です

何かで電話が殺到するときってありますよね。そのようなときに繋がりやすくするコ...

s24********さん

2010/1/1311:23:12

何かで電話が殺到するときってありますよね。そのようなときに繋がりやすくするコツを教えてください。
私は一時間くらい待たされることも普通です。色々と忙しいのに、時間の無駄であると思います。すぐに繋がる人とそうでない人の違いは何でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2010/1/1315:09:39

電話がつながりにくいパターンは大きく分けると2つあり、
1つは、地震など災害が起こった、あるいは年末年始など全体的に電話の利用が多くなる場合。
もう1つは、特定の場所への通話発信が集中した場合です。

前者の場合は、わざと電話をかけようとしている人をつながりにくくします。これは、全ての電話をうけてしまうと、交換機が処理オーバーで止まってしまい、全ての通話ができなくなる最悪の状況を防ぐためです。この場合、政府や報道機関など一部の指定電話機は優先してつながりやすくなります。その次に公衆電話などが優先されるようです(消防や警察などへの緊急通話優先のため)。

後者の場合は、コンサートチケット受付など、特定な番号への電話が集中する場合ですが、これは単純にセンターの電話回線が全て埋まっている状態です。回線が埋まっていますので、電話自体も、電話を受ける人も空いていない状況です。空きがないので、優先もなにもありません。空いたら運良くタイミングがいい人がつながるだけです。

ただ、後者の場合でも、あまりにも殺到すると前者と同じく通話制限がかかる可能性もありますが、今は交換機の処理能力もけっこうあるので、単純に回線がうまっていてつながらないほうが多いようです。やっぱり運しかないようです。

質問した人からのコメント

2010/1/19 13:59:50

降参 詳しい説明をありがとうございました。分かりやすかったgraiphus1さんの方をベストアンサーにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kot********さん

2010/1/1311:38:38

以前、チケット予約の時に繋がりやすい方法というのをやっていました。
電話が同時にかかってきた場合、機器によって繋がる優先順位が決まっているようです。
公衆電話>固定電話(市内)>固定電話(市外)>携帯電話
うろ覚えで申し訳ございませんが、確か上記の順番だったと思います。
私的には、固定電話は市外局番を回さなくてよいので、リダイヤルもしやすく早く繋がると思います。

ただ、質問者様のおっしゃる1時間と言う場合、そこのセンターがパンク状態だと思われますので、どの機器で掛けても結果はほとんど変わらないと思われます。、この場合は掛ける時間の問題かもしれません。
改善策としては、混まない時間を狙って電話を掛けるくらいしか方法はないと思います。
電話が集中する時間は、受付開始時間一時間以内やお昼時間(12時~13時)です。また土日祝は常に待機者がいる状態がです。そのあたりを回避して、電話を掛けてみてください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる