ここから本文です

母が11月半ばに脳出血で倒れ、左半身付随になり今、リハビリ中です。リハビリ病院...

mon********さん

2010/1/1316:49:16

母が11月半ばに脳出血で倒れ、左半身付随になり今、リハビリ中です。リハビリ病院に移り1ヶ月たちます。
杖を使い歩く練習をしています。まだ左半身は動きません。
病院の先生は順調ですよと言ってくれますが、本当に左半身がこれから先動くようになるのか不安です。
症状によると思いますがどれぐらいで動くようになりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/1/1320:40:16

私の父も2年前に、脳梗塞になり右半身麻痺と失語症になりました。
お母様の担当の先生はこれからの事なんて言われましたか?

私の父は、右半身麻痺は、リハビリすれば直りますが失語症は完璧に血栓になってしまい、一生直らないとハッキリ言われました。
正直、一生と聞くと驚き、一生話せないのでしょうか?と繰り返し聞きましたら「はい。」と言われました。
医者は直ると、言いましても いつまでに直るとかそういう事は言われません。

リハビリなどでも、全然変わってきますし、個々の状況などでも全然違います。
2年立った今、発症後より リハビリは頑張っていますので、足腰は強くなったのですが(それでも杖ついてです)手・腕が全然です。やっと力入れて上にあげれるくらいです。
軽い方は、1年もしないうちに日常生活が出来るくらい、直る方もいます。
本当、人によって違うんですよね。
年も関係あります(体力面)し、病気になると次は うつ も発生します。
私の父もうつだったと思います。(診断はされていませんが)病気の落ち込みがひどく、
悔しさや不安などもあったと思います。
イライラして私(娘)にあたる。
(でも、看護婦さんなど他人には絶対怒らない。見境はあるんですよね。)でも、爆発したら、私には凄かったです。
でも、他の脳出血、脳梗塞になった方に会いましたが、皆さんそうだったらしいです。
そのせいで、リハビリが遅れてしまったりと、多々関係してくるもようです。

私の父は、この2年間色々本当に大変でした。私は20代ですが、同じ同級生の親は世話もしていなく 私は父の世話に追われ(私は母がいません)、私自身もなんだか、おかしくなるようでした。(でも人にはそれぞれ沢山悩みがあるとは分かっています。)

父も私も最近、どうにか落ち着いてきました・・。笑顔も増えた気が・・。周りの方のお陰だと思っています。

ですが、もちろん失語症で理解力が低下し、それを言いたいことをまとめて話せないし、人に伝えれないし、(失語症はボケではないのですが、やや込み入ったことは難しそうです。でも、洗顔、身支度は自分で出来ますし、話しててもジェスチャー、絵を見せたりしてお互い話は出来ます。言葉より絵や写真など見せる方が理解は早いです。)
足は強くなってきていますが、もちろん生活するには大変そうです。

こればかりは人によって大きく違いますので担当の先生に聞くのがいいと思います。

早くよくなるといいですね。
どうか、お母様が困った事ありましたら、力になってあげてください。

質問した人からのコメント

2010/1/16 11:40:01

丁寧にご回答頂きありがとうございますm(_ _)m
私も20代で、父・兄弟がいないため母一人、子一人です。
いろいろ大変ですが、母と一緒に頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puy********さん

編集あり2010/1/1501:51:50

発症2ヵ月で歩く練習をしているなら順調だと思います。「動ける」をどこまで望んでいるかにもよるでしょう。腕を挙げる、握る、摘む、手を払う等動作は色々です。麻痺以外の情報(年齢や既往歴や神経症状など諸々)も重要になるので、実際接しているスタッフしか解りません。医師やリハビリスタッフにお母様がどの時期にどんな状態になるのを目標にしているか聞いてみるといいと思います。目標や見通しを立てた上でリハビリプログラムは決められてます。

sou********さん

2010/1/1317:12:17

大変でしたね。。キツイ言い方ですがこれから先治る見込みがあると診断されましたか?祖母が脳溢血で25年前倒れ右半身は不随のままです。リハビリ嫌いのためあまりがんばらなかったらしく、しっかりリハビリしていればもう少し違う結果になったらしいです。父は3年前くも膜下出血で倒れ未だに言語障害が残って言葉が出てきません。が、父の場合は直後に比べるとかなり良くなりました。脳の病気は劇的な回復は期待できないものであり気長に気長に待つしかないのです。ある程度覚悟は必要だと思いますが早く良くなると良いですね(^.^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる