ここから本文です

僧侶は何故頭を丸めているのですか?最近の僧侶には丸めていない方も見られますが...

shi********さん

2010/1/1319:31:53

僧侶は何故頭を丸めているのですか?最近の僧侶には丸めていない方も見られますが、その違いは何ですか?

閲覧数:
1,102
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dnx********さん

編集あり2010/1/1514:52:21

己への戒めとして僧侶は剃髪(ていはつ)をされます。

戒を保ち解脱を求める(者)姿を表しております。(出家者)

有髪(うはつ)をされるお宗派は、浄土真宗様です。

ご院家(ごいんげ・浄土真宗のご住職)に、直接聞いた事があります。

どうして、髪を伸ばされるのですか?

私達(真宗の僧侶)は、出家していません。と、お答えになります。

私達は在家ですから、有髪をされると言います。

すなはち、浄土真宗様の僧侶は、出家者ではないので、僧侶自身が戒を授けられる事はないようです。解脱も求めません。

なぜなら、真宗様の教えによりますと、すでに阿弥陀様に救われているというお立場であるからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/1/1500:10:32

どうして頭を丸めると僧侶といえるのでしょう?
頭髪がいけないのなら、体毛はどうするのでしょう?
そもそも形にこだわるような修行方法でよしとする宗派はあるのでしょうか?

浄土真宗は外面を気にするさとりの道ではなく、真のさとりの道を目指しているので頭髪を気にしないだけです。

gem********さん

2010/1/1320:26:19

僧の基本は出家です。
出家とは単に家を出るだけでなく、家族との繋がりも断ちます。
里帰りとか看病とか危篤に帰るとかも無くなるようになるのです。
その一切を捨てる覚悟を表して髪を切ります。

日本の僧は職業僧が多く出家をしません。また生くさ坊主が多く仏教の本来の姿から離れています。
それでもないよりはいいのかもしれません。精神的に多くの人を救えがいいのですから。