ここから本文です

ニッケル水素バッテリーの放電カット電圧について質問です。 私は、5.4Vに設定(1...

angela_diablo_andさん

2010/1/1321:23:04

ニッケル水素バッテリーの放電カット電圧について質問です。
私は、5.4Vに設定(1Cあたり0.9V)して放電してるのですが、それだと過放電だという見解を目にしました。 今まで、5.4Vに設定してきましたが、バッテリーが死んだりの問題等ありませんでしたが、少し不安担ってしまいました。1Cあたり1Vで6セルで6Vの方がいいのでしょうか?
またニッカドは、4.2V(1Cあたり0.7Vで6セル)設定でいいのでしょうか?

閲覧数:
2,386
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nmurasさん

2010/1/1516:03:17

ニッケル水素もセルによってピンキリですからね。
比較的丈夫なセルなら0.9Vでも大丈夫ですが、過放電に弱いセルは0.9Vだと一定の確率で死にます。
それどころか、1.0Vでも死ぬときは死にますよ。
一般論としては、放電性能の良いセルほど過放電で死にやすいです。
また放電電流が小さいときは、(バッテリーの電圧降下がないので)カットオフ電圧はやや高めに設定する必要があります。

私はSubCセルの場合、4000mAh以上のセルは1.2Vで放電しています。(放電電流1.0A以下の場合)
逆に3600mAh以下のセルの場合は、1.0Vで死んだ経験はありません。(もちろん保証はできませんが)
この辺りは、放電電流値、放電器の癖、セルの製品特性、バッテリーの状態、気温などによって変わるので、一概には言いにくい部分もありますけどね。

ニッカドは滅多に死にませんが、やはりSubCセルで1.0A以下の放電の場合には、私はセルあたり0.9Vに設定しています。

以上、個人的には性能重視ではなく、やや安全志向で設定している「つもり」です。

質問した人からのコメント

2010/1/18 17:58:41

感謝 詳しく説明していただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。