ここから本文です

(海外など)遠方への旅行でのお土産について(再)

kik********さん

2010/1/1408:49:38

(海外など)遠方への旅行でのお土産について(再)

カテゴリー選択がよくなかったのか、回答がつかなかったので改めて質問いたします。

(海外など)遠方への旅行でのお土産について

旅行先でお土産を購入する際、どこまでの人に購入しますか?

① 何か留守中に頼みごとをしている人(身内含む)
② 旅行に行くことを伝えた人(お土産を頼んで来た人)
③ 旅行に行ったことを伝える予定の人
④ 旅行の事を全く話す予定がない人だが、誰かから話が入ってそうな人。
⑤ 以前に旅行のお土産を貰った人
⑥ 子供の関係(先生、クラスの友達など)

また、もし購入するなら、それぞれに対しどんなものを購入しますか?

閲覧数:
423
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2010/1/1409:47:18

①②⑤です。
子供が幼稚園の頃に数回海外にいきました。
最初は旅行のことを知ってる人みんなに・・・ととても大変でした。
重たい思いをして買ってきたチョコが日本のカルディ等の輸入食品店に格安で売ってて、ガッカリしたことも。

その後思ったのですが、海外に行く本人にとっては大イベントですが、他の人にとってはそうではないと感じたんです。
そういえば行ったんだね~ぐらい。
下手したら嫌味にもとられてしまうかも・・・。
細かい人まで渡してたら切りもないので、

・子供の連絡帳など頼みごとをしてる人、
・親や親しい友人、
・お茶会の際の手土産用のお菓子(数箱買っておきました)
・子供の友達にはスーパーで袋入りのアメ等を購入(安いので)。親友にはお土産店で自分で選んでボールペンやキーホルダーを購入。

といった感じです。
子供の友達はスゲ~。アメリカのお菓子だ~(グアムですが)と素直にものすごく感激してくれました。
大人はクールですが、子供達にとっては海外に行くってすごいことのようです。

主人は会社の人用に箱入りのお菓子をいくつか買ってました。

質問した人からのコメント

2010/1/17 10:39:56

抱きしめる 確かに、嫌味にとられるかも・・・・といちいち考えていたら買って来れないですよね。もっとシンプルに考えることにします。毎度のことですが、旅行後1週間程は人に会いたくなくなるのです。mamahahamajikaruさん、皆さんどうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huk********さん

2010/1/1420:55:57

お菓子であれば渡すのが遅くなっても大丈夫なように、日持ちのする、一つ一つ小分けになったものがいっぱい入っている
箱の物。(足りなくならないように)
チョコレートなどは溶けたりしないように注意が必要ですね。

配りきれなかったら自分用として食べればいいので少し多めに買ってきます。

行く前にお土産を渡す人リストを作ると良いでしょう。

gom********さん

2010/1/1408:55:08

私はお土産というものを買わないです。
家内は仕事場に持って行きます。留守にするからですね。