ここから本文です

はじまして利用させていただきます。 自賠責保険についての質問です。 私は家事...

yoc********さん

2010/1/1411:09:58

はじまして利用させていただきます。
自賠責保険についての質問です。
私は家事従事者なのですが、慰謝料の計算の仕方を教えて頂きたいです。
治療日数は110日で
通院日数は55日だった場合と58日だった場合どうなりますか。(例)
家事従事者と仕事をしている方の計算方法(式)の違いを教えて下さい。
詳しく分かりやすく、よろしくお願いします。
補足。家事従事者5700円
仕事をしている人4200円
もよくわかりません。
通院日数×2と治療日数で少ない方と言う書きもあるみたいですが…
意味がよくわからないので、よろしくお願いします。
読んで頂きありがとうございます。

補足休業損害と慰謝料は別々の計算なのはわかりました。ありがとうございます。ネットで、原則は実治療日数。上限、治療期間の範囲内で実治療日数の2倍まで。
と書いてあったりしますがどういった事になるのでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
542
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

編集あり2010/1/1423:26:19

↓の人(yacooltokyoさん)と違いますが、確か、主婦の休業損害って、通院日数で計算だったと思いますよ。


5700円とは、主婦の休業補償です。
4200円とは、怪我に対する慰謝料です。


①休業補償
55日通院の場合、5700×55=313,500円

58日通院の場合、5700×58=330,600円


②慰謝料
55日通院の場合
【55(通院日数)×2=110】=【110(治療期間)】
よって、4200×110=462,000円

58日通院の場合
【58(通院日数)×2=116】>【110(治療期間)】
よって、どちらか少ない方がかけられるので、
4200×110=462,000円



以上、別々に支払われます。

その他、交通費を支給されます。
公共の交通機関なら実費、
自家用車なら、病院までの距離×15円×通院日数で計算されます。




補足
ケガにより就業不能となった日数で支払われるのは、搭乗者です。
搭乗者(日数払い)の場合、日常生活に支障をきたす期間の入院・通院と定義されています。


通院58日として、330,600+462,000=792,600円。
1回が5000円の治療費だとして、5000×58=290,000円。
交通費を支払っても、自賠責の範囲内(120万円)で収まるのではないでしょうか…。



補足2
実治療日数=通院日数
治療期間の範囲内が上限、つまり、上記の場合、110日が限度。
通院日数の2倍まで、例えば45日の通院の場合、45×2=90日までの支払いとなります。

分かりやすく言うと、【治療期間】と【通院日数×2】と比べて少ない方×4200円となります。

質問した人からのコメント

2010/1/16 18:54:40

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yac********さん

2010/1/1413:23:52

自賠責からは治療費・慰謝料・休業損害・通院交通費等が支払われますが
①5700円とは家事従事者の休業損害の日額であり
②4200円とは慰謝料の日額ですから全くの別物です。

①はケガにより就業不能となった日数×5700円です。

②は総治療日数と実通院日数×2を比べ、少ない方×4200円です。

質問者様の書き込みで単純に言えば
総治療日数110日と実通院日数55日×2は同じですから
4200円×110日=462000円が慰謝料となります。
58日であった場合
総治療日数が110日のままであれば上記と変わりませんが
総治療日数が110日よりも多くなれば変わってきます。
上の計算例に当てはめてください。

休業損害の就業不能日数は
ケガにより就業(家事)が全くできなくなった日数ですから
医師の診断書の就業不能日数等により認められる日数となります。
その日数×5700円が家事従事者の休業損害となります。

慰謝料と休業損害は別で貰えると言う事です。
但し、自賠責保険では治療費・慰謝料・休業損害・通院交通費等の総額が
120万円までしか支払われません。
それだけ通院していれば治療費もかなりの額になっているでしょうね。