ここから本文です

自己破産や民事再生などの、個人情報を信用情報機関に登録される起算日はいつです...

アバター

ID非公開さん

2010/1/1414:30:00

自己破産や民事再生などの、個人情報を信用情報機関に登録される起算日はいつですか?

約5年前から借金の過払い請求や、自己破産・民事再生等の手続きを弁護士に依頼しています。
まだ、申請の手続きをしている最中ですが、既に約5年経過しており、これから自己破産か民事再生をした場合、裁判所の結審がおりてから、今後さらに5~7年信用保証機関に情報が登録されるのでしょうか?
もし、そうなら、私の場合、約5年前に過払い請求などしなくて、自己破産をすぐにしておけば、後2年後位には信用機関の個人情報は末梢されていたんでしょうか?
詳しい方宜しく御願いします。

補足約25年前から約10社(ノンバンク・信販系)で借金をし、返済をしてきましたが、約5年前位から返済が厳しくなり、弁護士に依頼しました。それ以降、過払い請求をした金融機関もありますが、数社が『10年以上前の書類は見当たらない』等と云い、過払い請求もままならない状況です。そして最近になって、数社が『間もなく時効になる為、早く自己破産か、民事再生の手続きして下さい。』と弁護士に言っているようです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aia********さん

編集あり2010/1/1517:19:55

補足
話がおかしく成ってますよね?弁護士の話がです、他の弁護士に今迄の事相談で来ませんか?同じ県だと他弁護士は嫌がりますから、隣りの県又は弁護司会等に相談して見て下さい、時効に成りますから~と業者は言って来るのか?このような状態で今現在も解決して居ない事を、10年前の取り引き履歴は一連計算する事も出来るんですが、只簡単にいう事は出来ませんので債務整理に強い弁護士では無さそうな事だけは間違い有りません、取り引き履歴は弁護士の元にある筈ですから見せて貰って下さい。弁護士解任出来ますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cla********さん

編集あり2010/1/1509:39:31

通常は,破産手続開始決定の日か再生手続
開始決定の日が起算日となります。

補足
ア○。○○ や 朝○○○○○○○○ などは,平気で数年
放置するようです。あまりにも手続きが遅いようであれば,直接弁
護士会に相談して,らちがあかないようならば懲戒請求してみて
ください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる