ここから本文です

転勤族のご主人をお持ちの奥さんへ質問します。今いる地域に溶け込んでお友達作り...

ととりんさん

2010/1/1414:48:20

転勤族のご主人をお持ちの奥さんへ質問します。今いる地域に溶け込んでお友達作りに励みますか?地域よりも趣味や特技に精を出し、地域、近所には淡々とした付き合いで行かれていますか?いつか転勤と思うと

積極的に友達作りに励めないのですが、どうされているか聞かせてください。

閲覧数:
736
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aym********さん

2010/1/1911:46:03

私は地域より趣味ですね。
子供がいるのでどうしても全く地域と無縁というわけにはいきませんが、1人でも苦ではないので無理に友達作りはしません。
やはり以前人間関係で嫌な思いをしたことがあって頑張って友達作りをしたあげくこんな思いをするならとネガティブですが頑張らないことにしました。頑張らなくても友達ができる時はできるし、そういう人とは離れた後でも切れることはないですね。

質問した人からのコメント

2010/1/21 12:16:56

降参 ありがとうございました。私と同じ意見なんで選ばせてもらいました。そうですよね。心強いです。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2010/1/1509:34:13

他の方も書いておりましたが・・・
本当に小さな社宅暮らしをしているのと同じようなものです。

私も、来た当初は主人の帰りが遅く、周囲に漏らしてしまいました。
周囲に思いっきり迷惑を掛けること、を仕出かしてしまったこと。
もう次はやらない!と決めました。

結構、合う合わないがあったり、他人の荒探ししかしない人もいます。
私のところにもいます。
(私が一番年下だから、空気読めない!とか言われるけど・・・
そちらの方が・・・と思ってしまいます。)

自分のやりたいことをやるべき、だと思います。
英会話とかボランティアとか・・・
そうやっているとあっという間に月日が経ってしまうものなんです。
自分に与えられた貴重な時間、有効に使っていきましょうよ☆

2010/1/1500:04:38

海外転勤の場合、どうしても日本人コミュニティーにしがみついて、上司の妻の家のダイニングテーブルの座席権を争うようなお付き合いをしてしまいがちですが、それは案外息がつまりますよ。駐在妻の集まりは大抵途中で大げんかが始まるので、どっちの派閥につくかで、ご主人の仕事にも差し支えるという勘違いもありますが、昔と違って、皆リベラルですよ(大和魂の塊のような部署は除く)。2・3年の期間ですから、自分がやりたい事を優先させるといいですよ。最初から目標をもっていれば、それにまい進すればいい。激動のヨーロッパに3年、あっという間に過ぎましたね。

異文化交流や、異職種交流をしたほうが、新しい視点がひらけて面白いですよ。

近所の監視を生きがいとしている輩とは絶対に付き合わない方がいい。大した情報は持ってないし、がせネタまいている可能性もあるので、足をとられないよう。たまには、仕掛け花火でも打ち上げて翻弄しましょう。但し、あくまでも社宅暮らし、会社の大看板は汚さないよう・・・。

aml********さん

2010/1/1415:04:02

転勤族の妻(子供:小学生)です。

転勤すると始めは生活に手一杯ですが慣れてくると一人で地域探検を楽しみます。

お友達は特に作らず、学校や習い事とかで会えばお話する程度です。
中には夜一緒に呑みに行くほど気のあったお付き合いができた方もいます←例外ですが・・・。
私はもともとべったりした付き合いは面倒なので浅い付き合いですね。
やりたいことをやるのが一番!と思っています。

あまりこだわらずにのんびりと次の転勤までを楽しみにできるといいですね。
お互い楽しみましょう♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる