ここから本文です

プロバイダ 光回線について

kok********さん

2010/1/1510:52:02

プロバイダ 光回線について

現在ADSLを使用しているのですが、
思い切って光回線に変更しようと思っています。
しかし全く知識が無いので 詳しい方回答お願いします。

1)光回線って無線LANを使用するのでしょうか?これってレンタル?買取?
2)同じ100Mbpsで契約してもプロバイダーによって回線の速度が異なったりしますか?
3)光は使った事がないのですが、プロバイダーを乗り換えたほうが特典が多いような気がするのですが実際の所どうなんでしょうか?

どうぞよろしくおねがいします。

閲覧数:
2,319
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2010/1/1511:04:57

光回線とLAN接続は別物です。
有線で接続も可能です。回線終端装置は普通レンタルというか利用
料を払います。たしか買い取りは出来なかったような気がします。
ルータについてはレンタル・買取が選択できると思います。

光回線もベストエフォートですから速度保証はありません。
プロバイダによっても違いますし、使用している人の環境でも変わります。
PCの性能が違えば速度は変わってきます。

各社キャンペーンをしていますので、乗り換えるとお得になる場合が多い
でしょう。
ただ、現在の契約期間によっては制限がある場合がありますので比較
検討してみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/1/17 12:24:07

降参 皆様回答有難う御座います。

どの回答も分かりやすく親切でしたので
大変迷いましたが 一番最初にご回答くださった
arasuteki23さんをBAに選ばせていただきました。
本当に有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2010/1/1709:43:45

>1)光回線って無線LANを使用するのでしょうか?これってレンタル?買取?

無線LANのレンタルもあります
ADSLならモデムになるのがルーターですが
CTUから直接LANケーブルを引くことも可能です。

>2)同じ100Mbpsで契約してもプロバイダーによって回線の速度が異なったりしますか?

プロバイダによって変わることはありません


>3)光は使った事がないのですが、プロバイダーを乗り換えたほうが特典が多いような気がするのですが実際の所どうなんでしょうか?

それならこちらをお勧めします。

光回線の契約をテレポケットで申し込むと
下記の中からお一つ無料でもらえます。

・商品券(15,000円相当)
・ニンテンドーDSi
・リフレッシュパソコン(OS:Windows XP)
・無線LANルーター
・プリンター
・iPod nano
・PSP-3000
・デジタルカメラ

http://jintel-p.com/top.php?id=

ken********さん

2010/1/1511:09:51

1)必ずしも無線LANを導入する必要はありません。
ご自宅の接続環境に合わせて導入することも出来ます。
レンタルもありますが、長期的にみると、市販品を購入したほうが
安く上がります。

2)多少はあるかもしれませんが、同じ光回線(提供会社)であれば
大きな差はありません。

地域によってはNTT以外にも、電力系や通信会社による
光回線サービス があるので、それらとNTT回線との比較であれば、
速度差はあるかもしれませんが。

3)PC等、家電製品購入との同時申込等であれば、値引き等、特典も
多いですが、単なるプロバイダ変更の場合、変更契約予定のプロバイダの
キャンペーンのみ(NTTのキャンペーンは共通なので)なので、
プロバイダにもよります。