ここから本文です

対処法を教えてください。

eis********さん

2010/1/1510:56:16

対処法を教えてください。

うまの合わない後輩が、最近『~でしょ』と私に言います。
なんか、気に入りません。でしょってなんだよ、でしょって。
『ですよね』とか使えよと思います。
私はお前の友達じゃねーつーの。
と腹立たしく思ってしまいます。

心が狭いと思います。
でも後輩が好きではないからそう思ってしまうんでしょう。

以前『でしょって表現はどうなの?フランクすぎない?』というようなことを言ったら、
『先輩ってなんか話しやすいってゆーか、打ち解けてるってゆーかぁ』
みたいな返答をされました。

どう対処したらいいですか?
対処というのは、私の考えや、捕らえ方など、私の精神安定の対処法です。
後輩とは今後もずっと仕事をしていくので、安易に切り離した態度や注意は避けたいです。
穏便にしたいので・・・

補足私は後輩の上司ではありません。
部署、立場が違います。後輩は営業やマネージャーのように外回りが主で、私はそのアシスタントとして社内事務や雑務をしています。後輩はお客様にはちゃんとした言葉遣いをしているようですが、仲のいい先輩たちには結構フランクに話しています。(さすがにタメ口ではない)
仲がいいせいか先輩達も容認してるようです。というか気にしてないのかな…?
その中で私だけ注意するのは感じが悪いかと…。

閲覧数:
919
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2010/1/1511:01:40

貴方の求めておられる対処法は、
今後の仕事のことを考えた、非常に
冷静なものとして評価できると思い
ます。要は、非常識な後輩の無礼
に腹が立ってきているということです
よね?直属の部下であれば、柔らかく
指導する必要もあるかと思いますが、
そうでない場合は、その後輩も、仕事
を通して、貴方以外の誰かから、確実
に注意されたり、壁にぶつかったりする
と思います。そこで困った時に、優しい
口調で持って、苦言を呈してあげる、
というのはいかがでしょうか?非常識な
人は、自分が注意せずとも、ただ人前に
いるだけで、裁かれていく可能性は高い。
それまでは、受け流すのが一番ですね。

質問した人からのコメント

2010/1/20 17:33:16

私の質問に応えてくださったこの意見をベストアンサーとさせていただきます。
受け流すようにします、精神安定のために・・・。

毅然と注意すべきとのご意見を多く頂きました、ありがとうございます。
ごもっともな意見ですが、小心者ゆえ出来そうにありません。すみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

編集あり2010/1/1513:15:08

会社ってプロの集団ですよ。お金貰っているんだから・・・『先輩ってなんか話しやすいってゆーか、打ち解けてるってゆーかぁ』ってこれは、プロが使う言葉ではないですよね? 言う後輩も悪いが、はっきり言えない貴方も悪い。「貴方の上司が、ずっーと私であるわけではないのよ?会社ではビジネス用語を正しくつかいなさい!」「会社で『~でしょ』はありえません」ってキチンと言うべきですよ。ほっとくとエスカレートしますよ
【補足】
なるほど・・・会社で容認していれば、貴方が我慢するしかないですね。会社の上司がそれを聞いて何も言わないのかな?それとも貴方にわかってて使っているのではないですか?他では言葉遣いが出来ているのであれば、故意だと思いますよ。アシスタントだからと言う思いがあるように思えます

nan********さん

2010/1/1511:24:08

こういう同好会ノリみたいな職員いますよね。

やはり毅然とした態度で臨むべきです。

でも、ある程度、「こいつはバカだからしょうがないな」という割り切った態度も必要かと。

あまり思いつめないほうが賢明かと思います。

kat********さん

編集あり2010/1/1512:42:35

対処法としては、いつまでもハッキリ注意せずに穏便に・・・
なんて言っていたのでは、あなたの苦痛は解決しませんよ

先輩として正しい日本語を教えて
間違った言葉使いをした時は注意するべきだし
それでこそ、本来の先輩の姿といえるのではないでしょうか

『でしょって表現はどうなの?フランクすぎない?』
こんな言い方ではいけません
ハッキリと先輩に対しては『~でしょ』ではなく『ですよね』と言いなさい!
くらい言って下さいよ

しっかりして下さいよ~先輩!!

自分も嫌われず、自分の苦痛を解決したいなんて無理ですよ。

【補足】

他の先輩達はあなたのように彼の言葉使いに対して
腹は立てていないということですね?

あなただけが注意するのは感じが悪い・・・

どうもあなたは周りの目ばかり気になるようですね
あなた自身が良く思われたいのであれば、あなたが我慢するしかないですよ

何かを変える(変えたい)時は、自分が悪者になる覚悟と根性がなければできません

事勿れ主義では何もできません。

tya********さん

編集あり2010/1/1511:57:07

毅然とした対応が必要でしょうね。
社内だけならまだしも、ひどくなると対お客様(職種がわかりませんが・・)にも同様の対応をしかねません。
ひいては信用問題にもなります。
穏便にと・・書かれていますが、会社は仲良し団体ではありませんから社内においては最低限度のマナーとして貴方が指導されるべきかと考えます。

補足拝見しました。
上司でなくてもそんなことは関係ありません。
単に舐められてるだけのように見受けられます。

先輩、上司に対して必ずしも全てにおいて敬語が必要とはいいませんが最低限度のマナーは社会人として必要です。
仮に指導した事があなたのマイナス要因として評価されたとしても、そのような企業に魅力や働きがいは見出されないのではないでしょうか?
穏便にすましたいのであれば仕事外では無視するしかないですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる