ここから本文です

日本は約37万平方キロの面積で、ヨーロッパのフランスやスペインよりも狭いです...

dke********さん

2010/1/1511:42:11

日本は約37万平方キロの面積で、ヨーロッパのフランスやスペインよりも狭いですが、縦長で内海や湾が多数あり、瀬戸内海などのノーカウント地帯もかなりあると思います。

外国の方から見れば日本は思ったより広いとおもうこともあるのでしょうか。

閲覧数:
499
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Hergéさん

編集あり2010/1/1801:34:46

実際外国から日本に観光旅行に来て、(いないと思いますけど)北海道から沖縄へ移動なんてしたら驚くでしょうね。

C・W・ニコルさんだったと思うんすが、世界で流氷とサンゴ礁のある国は日本だけじゃないかと言うことすね。
上に書いたような、流氷を見てから沖縄のサンゴ礁を見に行くとしたら、2,500km近くの移動になるす。
それほど小さな国だとは思えないっすね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2010/1/1514:39:58

国土の面積は60/196位です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E9%9D%A2%E7%A9%8D%E...

順位としては上位にあります。
ただし、アメリカ、ロシア、中国、カナダ、オーストラリアなどが非常に大きいということであり、
それらと比べてしまうと小国です。

ただし、外国人からみた日本は、自信がない日本人が思っているよりも、
存在感があると私は思っています。
ほとんどの国で日本の会社や文化など日本を感じることができますよね。
こういう国はそうはないです。

また、衰退気味ではありますが、経済力では今のところ世界2位です。
アジア(除く中国)から見れば日本は超大国ですし、
ヨーロッパでも一国で日本より経済力が大きい国はありません。

日本は多くの国からみればどう見ても超大国です。
私たちはアメリカみたいにこれに驕ってはいけませんが、
海外の人に対しての発言は気をつけたほうがいいと思います。
我々が思っている以上に日本の影響力は大きいものです。

sor********さん

2010/1/1513:07:27

貴方が仰るとおり日本の国土は約38万km²で世界第60位ですが、領海を含むと、水域範囲は世界第6位です。

一般の人は極東の小さな国しか思いませんでしょうが、諸外国や軍事専門家は魅力(脅威)的だから、アメリカが介入したり、中国や韓国が領海を侵犯したり○○島は我国のものといちゃもんをつけるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる