ここから本文です

ヤマトヌマエビについて教えてください。

kud********さん

2010/1/1514:06:26

ヤマトヌマエビについて教えてください。

メダカが5匹の水槽にヤマトヌマエビを2匹飼ってます。(7L水槽)

メダカの餌の残りを食べているのですが・・・。

5匹分の餌なので非常に微量ですし、1日一回の餌なので

餌が不足している気がします。

餌を多くすると水槽が汚れてメダカが死んでしまう気もします・・・。

今のままの餌やりでいいのでしょうか?

閲覧数:
457
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saw********さん

2010/1/1516:40:05

あれ?エビも飼ってたの?

>今のままの餌やりでいいのでしょうか?
もし、その水槽が立ち上げの途中であればエサは3日に1回にした方が水質悪化を防げます。
ヤマトもコケなど何かしら食べているのでそんなに気にしなくても問題ありません。

水槽が立ち上がっているならば良いんですが…
心配なら数日に1回程度、沈下性のエサをエビにあげてください。
寝る前に電気消してからなど…暗くしてから与えるとメダカもあまり動きませんのでエビも食べやすいと思います。
まー普通ヤマトヌマエビなんて率先してメダカのエサを横取りに来そうなもんなんですが…。

>餌を多くすると水槽が汚れてメダカが死んでしまう気もします・・・。
あげすぎると確実にそうなりますね。エビも死にます。
貴方の他の質問でも思いましたが、できればもっと大きな水槽を用意した方が飼い易いしたくさんの数を飼育できるのでお勧めします。

頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

huj********さん

2010/1/1519:49:26

回答します。

「5匹分の餌なので非常に微量ですし、1日一回の餌なので

餌が不足している気がします。」

→うちでは30センチ水槽に金魚1匹メダカ2匹と
ヤマトヌマエビ1匹を飼っています。

今のところ半年飼育していますが、死んでいないので
餌は足りていると思います。

ここで一つの目安になるものをお教えいたしましょう。
エビのおなかは透明なので透けていますよね?

真中に腸(?)らしき管が見えると思います。そこを見て、
2,3日空であれば餌が足りないかもしれません。

うちではそのようなとき、市販のエビやザリガニ向けの
沈むタイプの餌をあげています。


「餌を多くすると水槽が汚れてメダカが死んでしまう気もします・・・。」

→全くその通りです。ヤマトヌマエビではなく、メダカを中心に
考えて餌をあげるようにしてください。

頑張ってください。