ここから本文です

忌引での休み期間についてなのですが、私の父親が今日亡くなりました。 それで、...

mit********さん

2010/1/1519:58:28

忌引での休み期間についてなのですが、私の父親が今日亡くなりました。
それで、忌引での休みは何日間とれば良いのでしょうか?
喪主は兄がします。
旦那も休みを取りますが、旦那の場合は何日間とれば良いのでしょうか?
教えて下さい。

閲覧数:
17,496
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2010/1/1521:37:12

会社の人事規定で決まっていますので、それを確認するのが先決
です。

また遠距離の場合、さらに一日加算されるとか、規定で決まっています。
何日間取ればいいのかではなく、何日休めるかというような、会社で配慮
してくれるものです。

通常、本人の親や配偶者、子供の場合は5日間です。ただし、土曜日
や日曜日は通常の定休日ですから、連続して7日間が一般的です。

また配偶者の親の場合は、3日間が一般的なようです。

質問した人からのコメント

2010/1/19 11:48:16

降参 色々と教えて下さり本当に有難うございました。無事に葬儀も終わり、父親の自宅に帰りました。
父親の意志を継ぎ、頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2010/1/1600:03:21

会社の就業規則に書いてありますので確認してみましょう。
大抵の会社では社員に配布してあると思いますが。
手元にない場合は総務関係の部署で尋ねるか、閲覧してください。
故人との関係により休暇期間が変わるはずです。
会社所定の休暇期間で足りなければ、有給休暇を別途申請
して日程を延ばされればよろしいと思います。
質問者さんとご主人様が別の会社なのであれば、其々確認
が必要になります。

wat********さん

編集あり2010/1/1622:52:25

質問者様の実のお父様ですよね、おくやみ申し上げます。

職場の規定とかにもよると思いますが親の場合は1週間(7日)じゃあないですか?ご主人も同じだと思いますが、職場の総務課とかに聞いてみたらいいと思います。たぶん初七日終わるまで大丈夫だと思います。(私の職場は7日です)
ただ、会社の就業規則によりますので確認してみてください

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる