ここから本文です

皆様が、歌詞ではなくメロディが心の琴線に触れて、思わず涙してしまった曲を教え...

紫崇香さん

2010/1/1520:30:17

皆様が、歌詞ではなくメロディが心の琴線に触れて、思わず涙してしまった曲を教えて下さい。
また曲のどの部分のメロディが良くて泣けたのかも記載願います。

尚BAは、真に勝手ではありますが私が最も気に入ったメロディを記載して下さった方とさせて頂きます。なのでYou Tubeにない曲は避けて下さい。
例としまして私の泣けた曲をピックアップ致しますので、参考にして頂ければ幸いです。
渡辺美里「嵐ヶ丘」イントロ
http://www.youtube.com/watch?v=BpYmHQ_eLYo&feature=related
レベッカ「virginity」イントロ
http://www.youtube.com/watch?v=flvX1mRakIU
プリンセス・プリンセス「Diamonds」サビ
http://www.youtube.com/watch?v=Y2_EjobeJ1g
ユーミン「あの日にかえりたい」山本潤子のコーラス
http://www.youtube.com/watch?v=gin9TDcw6jg
井上あずみ「君をのせて」Aメロ
http://www.youtube.com/watch?v=Z6jCthWMgG8
久石譲「風のとおり道」Aメロ
http://www.youtube.com/watch?v=hBni_e4rafo&feature=related
宇多田ヒカル「AUTOMATIC」サビ「ドキドキ止まらない、ノーとは言えない」の部分
http://www.youtube.com/watch?v=0l5DaB35HpQ
カルチャー・クラブ「time」Bメロ
http://www.youtube.com/watch?v=j-smlahwUjw&feature=related
マドンナ「Live To Tell」展開部
http://www.youtube.com/watch?v=c1ea6TvRBkg&feature=related
レッド・ツェッペリン「Achilles Last Stand 」間奏ギターソロ
http://www.youtube.com/watch?v=z-9nzK2Jdh4&feature=related
U.F.O「Doctor Doctor」イントロ
http://www.youtube.com/watch?v=NWJoj-sWYvU
ボストン「Don't Look Back」間奏ギターリフ
http://www.youtube.com/watch?v=KiOqHLVxZvA
こんな風に洋邦問わず、幾らでも紹介して下さって結構です。但し、あくまでBAは私が最も気に入った一曲を記載してくれた方になりますので、悪しからず。

補足father sportさん、私がお伺いしてるのはアーチスト名ではなく、『泣けた曲名と、その曲のどの部分のメロディで泣けたか』なんですが。

閲覧数:
2,252
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2010/1/1723:12:19

「フライデー・ナイト・ファンタジー」(1996年までの「金曜ロードショー」テーマ曲)
イントロ2小節のピアノが既に泣けますが、続くAメロからサビにかけてがやはり盛り上がる。映像付きで見ると最高!
http://www.youtube.com/watch?v=EOwQ4v69Ck4&feature=related

映画「エデンより彼方に」のサントラから「コネティカットの秋」
1分55秒あたりからラストのピアノソロへの流れがたまらない。
http://www.youtube.com/watch?v=Alg_V0dJs9c

大河ドラマ「花の乱」のオープニングテーマ
冒頭から1分15秒までのピアノの旋律との組み合わせ
http://www.youtube.com/watch?v=Q69qUt_RTKc

同じく大河ドラマ」葵 徳川三代」のオープニングテーマ
30秒代後半から1分10秒過ぎぐらいまでのところと、後半からのコーラス
http://www.youtube.com/watch?v=x7YVGLiHlS4

映画「デービット・ヴァルフォアの冒険」から「デービットのテーマ」
2:00の間奏から再びAメロへ流れていくところ。
http://www.youtube.com/watch?v=2Iba8oQ-ygA

質問した人からのコメント

2010/1/22 08:20:26

降参 皆様有難うございました。ご回答のアーチストでもサンタナ「ブラックマジックウーマン」ちあきなおみ「黄昏のビギン」坂本龍一「鉄道員」久石譲の北野作品「あの夏・・・」「HANA-BI」葉加瀬太郎「To love you more」B'z「Calling」スピッツ「夢じゃない」「空も飛べるはず」と、推薦曲以外で私も泣けた曲がありました。そんな中三枝成章の「花の乱」は弩ストライクでした。因みに彼はZガンダムのBGMでも泣ける曲が多かったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ひよさん

編集あり2010/1/2023:52:03

スピッツ「ロビンソン」全部良いですが特にイントロ
ノスタルジックなのに色褪せない美しいメロディラインです。
http://www.youtube.com/watch?v=yBqYddcEd50

スピッツ「愛のことば」間奏ギターソロ・Cメロ
Cメロは歌詞も好きです。空から降るミサイルのことを歌っているらしいです。
http://www.youtube.com/watch?v=9joE9nYRfRI

スピッツ「君が思い出になる前に」特にBメロ~サビ
今にも消えそうな儚いメロディです。
http://www.youtube.com/watch?v=E-ctzBJ8PfU

the pillows「ガールフレンド」Aメロ・サビ後半
Aメロのファルセットが良いです。Bメロも好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=zP7MtqpEH88

the pillows「tiny boat」イントロ・サビ
イントロのギターリフが綺麗。最後のサビも。
http://www.youtube.com/watch?v=JGm-161geqc

質問者さんの泣けた曲、感動しました。

dad********さん

2010/1/1900:57:43

I'M NOT IN LOVE - 10cc
http://www.youtube.com/watch?v=2rgepWg4rzw
葉加瀬太郎「エトピリカ」
http://www.youtube.com/watch?v=6FdQKIOEXPg

出だしはいいね~でも全てかな。ヘッドフォンで聞いてね。

che********さん

2010/1/1723:21:57

CHEMISTRYの「最期の川」

まず入り(イントロ)がかなり悲しいです
それと最後のサビで堂珍さんがうたう部分でバックがかなり
静かになるところがあるんですがそこがやばいです

あとB'zさんの「永遠の翼」

これも掴みが得に悲しいです
でも松本さんが作る曲は素晴らしいものしかないので
全体的にやばいです

ポルノグラフィティの「カルマの坂」

これはどこといってとるわけではないんですが
聴いてたら悲しくなる曲です

ほよほよさん

2010/1/1614:00:37

ベタなところですか「Summer」でしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=axvvx4EOQmY
これはテーマがくりかえされるのですが、

これの中間部のメロディーがもう・・・(ノД`)http://www.youtube.com/watch?v=CjXvptz3pW8

生演奏http://www.youtube.com/watch?v=sHhtFOVSC0k