ここから本文です

「ご相談いたします」「ご連絡いたします。」について こちらからする場合、「ご...

miradeavyさん

2010/1/1520:31:45

「ご相談いたします」「ご連絡いたします。」について
こちらからする場合、「ご」はいりませんよね。
というかあったらおかしいと思うのですが、どちらが正しいのでしょうか。

閲覧数:
2,061
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2010/1/1601:59:53

「ご」は必要です。

相談する、連絡する、招待する、案内する、などの行為は、
相手がなくてはできません。
このように、「こちらの【行為が直接相手に及ぶ】動詞」の
謙譲語の形は、「ご(お)+動詞 します(いたします)」の形をとります。
自分がしているから「ご」をつけている、のではなく、
自分の行為が相手に及んでいるから「ご」をつけるのです。

ですから、「ご相談(いた)します」「ご連絡(いた)します」が
正しい敬語であって、
「相談します」「連絡します」は、敬語ではない、普通の形ですから
目上の相手に使うと失礼にあたります。

質問した人からのコメント

2010/1/17 16:52:59

覚えやすい解説をしていただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

編集あり2010/1/1521:43:43

「お~する」「ご~する」というのは、謙譲語の基本です。
お伺いする、お聞きする、ご相談する、お手伝いする、ご援助する、など
もちろん、「する」の代わりに「いたす」「申し上げる」を使っても同じことです。
ご案内します
ご案内いたします
ご案内申し上げます
名詞に「お」や「ご」をつけているわけではありません。

しかし、あなたがこれをおかしいとお思いになるのであれば、それはこれからの若いかたがたの新しい感覚なのだろうと思います。それが悪いとは申しません。日本語はそのようにして変容していくのかもしれませんね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる