ここから本文です

(至急)ノートパソコンの電源が入らなくなりました

kan********さん

2010/1/1522:15:20

(至急)ノートパソコンの電源が入らなくなりました

NECのLavie LL560/MG1KRという型名のノートパソコンなんですが(購入時期は2008年6月頃です)、
昨日の事でした。いつもどおり起動して作業をしていたのですが、バッテリ切れの時のように突然電源が落ちてから
それ以降は電源ボタンを押しても一切起動ができなくなりました。
過去の記事を参考に、起動方法をいろいろ試してみたのですが、全く通用せず・・・。

・ACアダプタ+バッテリ→反応なし
・ACアダプタのみ→反応なし
・バッテリのみ→反応なし

いずれもランプさえ光らない上、うんともすんともいいませんでした。
しばらく放置して再度行ってもみましたが、こちらもダメでした。
ちなみに、普段はバッテリ装備の上ACアダプタを接続して使用していました。
(↑これがいけなかったのでしょうか・・・)

PC購入から約1年半なので、バッテリの寿命かなと勝手に思っているのですが、
何かご意見やアドバイスを頂けると助かります><

それから、もしHDなどの破損なのだとしたら、データの復旧などは可能なのでしょうか。
暫くバックアップも取っておらず、USBなどにも移す前に逝ってしまったので・・・(自業自得ですが^^;)

どうかよろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2010/1/1522:24:47

ノートPCで電源が入らない場合には、システムボードの交換になる事が多いです。

HDDはまず大丈夫でしょう。現象に関係する部品ではありません。バッテリーの寿命もこの現象とは関係無いです。

電源ボタンに完全に反応していないので望み薄ですが、一度メモリを外して電源を入れてみて下さい。

症状が変わらなければシステムボードか、希にCPUのトラブルです。

念のためですが、メモリを外す際はバッテリーとACアダプタを取り外してから作業して下さい。

質問した人からのコメント

2010/1/16 12:06:43

hamu033さんの仰る方法でメモリを外してみたところ、
充電マークにオレンジのランプが灯るようになりました。
そのまま電源を付けてみると、落ちる直前の画面に戻っており無事に電源がつきました。
今回のケースは何が原因だったのかは私はわからないのですが、とりあえず
無事に電源が付いて安心しております。
迅速に回答していただき本当に有り難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bwf********さん

編集あり2010/1/1609:57:13

「バッテリ切れ時のように」とありますが、御質問者は過去にもバッテリ切れを経験されたことがあり、今回もその時のようにバッテリ切れの警告や動作(電源が落ちる前の、いわゆる"保存中です"画面)があったと受け取ってよろしいでしょうか。
以下、そうであったとの前提で書かせて頂きます。
ACアダプタを繋いでいても電源が入らない場合、ACアダプタの故障も疑ってみる必要があります。ACアダプタ本体(箱の部分)が壊れることはまずありませんが、ACアダプタ本体からパソコンまでのコードが断線する可能性はそれなりにあります。このコードの中には細い電線が拠りあわせてあり、持ち運びの際の曲げ伸ばしによって少しずつ切れていきます。コードの中の電線がすべて切れると、ACアダプタ本体に問題がなくてもパソコンには電源が供給されなくなり、装着されているバッテリーの電力だけでパソコンは動くことになります。そうなると、バッテリーの電気が無くなった時点で電源が落ちます。
お知り合いに類似の機種を御使用のかたがいらっしゃれば、ACアダプタを借用して繋いでみてはいかがでしょうか。或いは、類似の機種を展示している販売店にACアダプタと本体を持ち込んで、試させてもらってはいかがでしょうか。(販売員さんに「本当に壊れているのであれば修理や買い替えを検討しているのだけれど、その前に試させてもらえませんか。もし、ACアダプターの故障だったらACアダプターをここで買わせて頂きますので。」などと言えば、販売員さんも喜んで(販売員さんの御好意に甘える形ではありますが)試させて下るはずです。)

ちなみに、もし本当に「バッテリ切れ時のように」電源が落ちたのであれば、"保存中です"画面の間に、必要な情報はハードディスクに退避(保存)されていますので、ハードディスクのデータは破壊されていないと思います。

なお、ACアダプタによっては本体、或いはコードの先(コードをパソコンにつなぐコネクタの部分)に動作ランプの付いている機種があります。
もしお使いのACアダプタにそのようなランプが付いていれば、ACアダプタをコンセントにつないだ状態で(ACアダプタをパソコンに繋ぐ必要はありません)点灯するのかを確認してみて下さい。点灯しない場合、コンセントからランプまでのどこかに異常があると判断できます。

ACアダプタに異常がなかった場合、メーカーに修理に出す必要があると思います。
ACアダプタに異常のないことを疑われないためにも、ACアダプタも一緒に修理を出すことをお勧めします。

iko********さん

2010/1/1523:59:29

そんなに大げさな事故には思えません。
ACアダプタの出力はどうなんですか?
パワーは見ることができませんが、電圧は有るのでしょうか?
それぞれを切り分けして原因を特定しましょう。
でも、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
NEC Lavie LLでしょ!!
以前修理依頼のあったLavie LL5505Dは、電源プラグのストレスで、M/bのコネクタはんだ浮きでした。
昔のラジオの様に叩けば通電する(現代にマッチしない)症状でした。
電源がM/bに通電されないのですから、何をしようと反応無しです。
バッテリーはACアダプタを挿せばAC/BTT切り替わりますので、当然無反応です。
それからが大変なんですが、各ネジ類プラカバー類、Cpu Hdd Cd-rom全て全~部バラバラにしないとM/b電源コネクタにアクセスできないのです。
コネクタの半田を修理して、物理的補強をして現状復帰するには、時間も労力も掛かりました。
見積もりは5万円ほどだったそうで、捨てるつもりで私の処へ流れ着いてきました。
私もジャンク買取の覚悟でした。
最近のPcは、一年もてばそれでよし的なものが多くて、、、、、
自己責任の下、ご自分で修理するにも覚悟を決めて掛かってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる