ここから本文です

定期券について。出入りできるか

min********さん

2010/1/1522:38:28

定期券について。出入りできるか

例で言います。

東京駅-新宿駅
(JR中央線)

までの定期券があるとします。
この定期券を利用して
ほかの線の改札口を出入りできますか?

どこの改札機でもちゃんと定期券と認識しますが

例えばお友達を見送りするとします。
お友達は東京駅からJR山手線外回りを利用するとして
わたしもJR山手線外回りの改札に入ります。
ただお友達を見送っただけでそのまま
定期券で改札を出るとどうなりますか?

補足お答えありがとうございます!

ということはその線に限らず基本的に
どの改札口でも定期券で
出入り出来るということでよろしいでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ef6********さん

編集あり2010/1/1610:43:08

1)厳密にいうと…
定期券を含め、乗車券は列車に乗るためのきっぷです。改札口を入り、そのまま列車に乗るなら乗車券だけでいいのですが、人を見送る・買い物をする・列車を見る等、乗車以外の目的で改札口を入るときは、入場券が必要です。

2)現実は…
JR東日本が列車展示などのイベントを駅構内で行うとき「入場券またはその駅まで有効の乗車券」を持っていればいいとしています。つまり乗車を主目的として改札口を入るのなら、それに付随して他の目的のことをしてもよいということです。(エキナカのお店を利用するときにいちいち入場券を買うようにすると、エキナカビジネスは成り立たなくなっちゃいますね)

3)ただし…
乗車券は入場券がわりに使うことはできません。東京駅の改札口を定期券で入り、神田まで行って戻ってくるならOKですが、列車に乗らずに東京駅の改札口を出れば(厳密には)不正です。

4)経路について…
東京→新宿の場合、普通乗車券(券売機で買うきっぷもここに含まれます)や回数券の場合は、指定された経路以外でも乗れます。中央線経由で買っても、山手線外回り(品川経由)や内回り(上野経由)で行くことができます。ただし、定期券はこの扱いはありませんので、中央線経由の定期券なら山手線外回りには乗れません。

※きっぷに表記されている経由は、正式名称と思ってください。山手線という路線は正式には品川〜新宿〜田端で、東京〜品川は東海道線、東京〜田端は東北線です。たとえば、東京→東海道線経由→品川のきっぷ(定期券を含む)なら、山手線外回り・京浜東北線南行・東海道線下り・横須賀線下りのどれでも乗れます。
改札口は路線を限定しているわけではないので、どの改札口からでも入出場できますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmm********さん

2010/1/2021:06:34

大丈夫!友達を見送るなら、自分を含めて3人まで通れます。私も友達を見送ったことはあります。3人もが通りました。そしたら、大丈夫でした。え?定期券で出入りできるかって?当たり前にできますよ!。

amo********さん

2010/1/1523:48:46

>入場券の代わり(お見送りや駅ナカショッピング等で電車に乗らないが改札内を使うこと)に使うことも可能です。
入場券の代わりとして定期券(他の乗車券も)使用出来ません。不正入場となり増料金徴収、定期券回収となります。

tsu********さん

編集あり2010/1/1523:35:52

今回のケースなら全く問題ありません。
可能です。

というのも新宿駅の中央線と山手線はJRの改札口ならどの改札口からも繫がっているからです。また、この区間は乗り放題であるため、入場券の代わり(お見送りや駅ナカショッピング等で電車に乗らないが改札内を使うこと)に使うことも可能です。

もちろん定期券区間であっても、利用する改札口からその路線に行くことが出来ない場合は入場出来ません。

例)
区間に東京駅が含まれる在来線定期券で新幹線のホーム(新幹線改札口は新幹線専用なので)
新宿駅であっても小田急線・京王線・地下鉄各線など他の鉄道会社の改札口、ホーム

◎補足の回答
新宿駅に関してはそうです。

他の駅になりますが、東京メトロ飯田橋駅の場合は有楽町線・南北線の2線は同じ改札口から両線に乗車できますが、東西線だけは別の場所にあり、東西線に乗るために一旦改札口を出なければいけません。このように、その路線専用の改札口がある場合は該当する路線の定期券でないと改札内には入れません。(南北線・有楽町線飯田橋駅までの定期券で東西線の改札口には入れません)

しかし、JR新宿駅には○○線専用の改札口はありませんので可能です。どの改札口から入っても中央線各駅停車・中央線快速、特急・山手線・埼京線・湘南新宿ライン・成田エクスプレス・東武線直通特急スペーシアなどとすべてのホームにそのまま行けるためです。

sta********さん

編集あり2010/1/1601:20:14

東京駅の
東海道新幹線、東北山形秋田・上越長野新幹線の改札以外の

在来線改札口なら、出入り可能ですよ。

中央線専用改札口というものはありませんから。
ご安心あれ。

あるのは在来線改札口と
新幹線専用改札口もしくは特急専用改札口です。

※東京駅は在来線と新幹線の改札口です。

スイカのカードとしては入場券にはなりませんが
定期券としての扱いなのでエラーにはなりません。

ちゃんと出れます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる